No.121-30 1985.11.23 14:42 「 モータカー 」 35mm F8 1/125sec
国鉄・足尾線が 赤字線廃止対象路線 に選定されたのは 1984年。 すぐに住民による 特別乗車運動 が始まりました。
ですが、分割民営化 すると鉄道の存続がさらに難しくなるため、バス転換 または 第三セクター化 の模索が進められました。
No.105-23 1985.6.16 14:26 「 1795レ 」 170mm F3.8 1/500sec
足尾銅山 は 1973年に閉山しましたが、海外から銅を含有した鉱石を輸入し、製錬所のみ稼働が続けられました。
貨物列車の運転区間は 浜川崎駅 - 足尾本山駅 です。
両毛線 桐生駅まで EF60 がけん引。 足尾線内は DE10 ( DE11 ) が担当。 足尾駅で編成を組み換え、製錬所のある 足尾本山駅へ向かいました。
No.154-13 1986.10.9 14:24 「 1795レ 」 135mm F5.6-8 1/125sec
足尾線貨物は毎日 3往復が設定されていました。
1791レ ~ 1790レ は タンク輸送。
1795レ ~ 1794レ は 鉱石輸送。 本務機 + 次補機 の 重連運転。
1793レ ~ 1792レ は その日の輸送量によっては重連にもなりますが、運休することも多かったです。
1793レ ( 往路 ) を単行で運転し、1792レ ( 復路 ) は 貨車をけん引 というパターンもありました。
No.173-18 1987.3.8 「 モータカー + 伊藤忠商事 タキ75799 + コープケミカル タキ55763 」
午前 5時。 前日からの雪は 夜明け前に止みました。 自動車のヘッドライトを照らして、古河鉱業 の 硫酸タンク とタンク車を撮影。
国鉄時代最後の雪景色だったと 記憶しています。
No.177-02 「 古河鉱業 タキ1378 」
No.177-04 「 日本鉱業 タキ4389 」
No.177-05 「 伊藤忠商事 タキ85756 」
No.177-08 「 古河鉱業 タキ15762 等 」
No.177-17 「 モータカー + 古河鉱業 タキ15764 」
No.177-19 「 古河鉱業 タキ1349 」
No.177-20 「 古河鉱業 タキ4548 + 古河鉱業 タキ1349 」
No.177-21 「 古河鉱業 タキ4555 」
No.177-23 「 古河鉱業 タキ1349 + 古河鉱業 タキ4555 」
No.177-25 「 モータカー x 2 」
早朝から、最後の 荷役作業 を終えた職員さん。 ゆっくり ゆっくり、たばこを吹かしている姿が印象的でした。
No.177-27 「 モータカー x 2 」
国鉄 足尾線は 旅客事業と共に 貨物事業も赤字を出していました。 製錬所は事業を縮小し、貨物運搬は トラック輸送 に切り替える事になりました。
1987年 4月 1日の 国鉄民営化 の 3日前、足尾線から貨車の姿が消えました。
No.177-28 1987.3.29 8:38 「 モータカー x 2 」 80~210mm F5.6 1/250sec
1987年 3月 29日。 国鉄・足尾線 貨物列車 最終運転日。
貨車の送り出し準備を終えたモータカーは 側線に移動して、エンジンを止めた。。。
国鉄・足尾線が 赤字線廃止対象路線 に選定されたのは 1984年。 すぐに住民による 特別乗車運動 が始まりました。
ですが、分割民営化 すると鉄道の存続がさらに難しくなるため、バス転換 または 第三セクター化 の模索が進められました。
No.105-23 1985.6.16 14:26 「 1795レ 」 170mm F3.8 1/500sec
足尾銅山 は 1973年に閉山しましたが、海外から銅を含有した鉱石を輸入し、製錬所のみ稼働が続けられました。
貨物列車の運転区間は 浜川崎駅 - 足尾本山駅 です。
両毛線 桐生駅まで EF60 がけん引。 足尾線内は DE10 ( DE11 ) が担当。 足尾駅で編成を組み換え、製錬所のある 足尾本山駅へ向かいました。
No.154-13 1986.10.9 14:24 「 1795レ 」 135mm F5.6-8 1/125sec
足尾線貨物は毎日 3往復が設定されていました。
1791レ ~ 1790レ は タンク輸送。
1795レ ~ 1794レ は 鉱石輸送。 本務機 + 次補機 の 重連運転。
1793レ ~ 1792レ は その日の輸送量によっては重連にもなりますが、運休することも多かったです。
1793レ ( 往路 ) を単行で運転し、1792レ ( 復路 ) は 貨車をけん引 というパターンもありました。
No.173-18 1987.3.8 「 モータカー + 伊藤忠商事 タキ75799 + コープケミカル タキ55763 」
午前 5時。 前日からの雪は 夜明け前に止みました。 自動車のヘッドライトを照らして、古河鉱業 の 硫酸タンク とタンク車を撮影。
国鉄時代最後の雪景色だったと 記憶しています。
No.177-02 「 古河鉱業 タキ1378 」
No.177-04 「 日本鉱業 タキ4389 」
No.177-05 「 伊藤忠商事 タキ85756 」
No.177-08 「 古河鉱業 タキ15762 等 」
No.177-17 「 モータカー + 古河鉱業 タキ15764 」
No.177-19 「 古河鉱業 タキ1349 」
No.177-20 「 古河鉱業 タキ4548 + 古河鉱業 タキ1349 」
No.177-21 「 古河鉱業 タキ4555 」
No.177-23 「 古河鉱業 タキ1349 + 古河鉱業 タキ4555 」
No.177-25 「 モータカー x 2 」
早朝から、最後の 荷役作業 を終えた職員さん。 ゆっくり ゆっくり、たばこを吹かしている姿が印象的でした。
No.177-27 「 モータカー x 2 」
国鉄 足尾線は 旅客事業と共に 貨物事業も赤字を出していました。 製錬所は事業を縮小し、貨物運搬は トラック輸送 に切り替える事になりました。
1987年 4月 1日の 国鉄民営化 の 3日前、足尾線から貨車の姿が消えました。
No.177-28 1987.3.29 8:38 「 モータカー x 2 」 80~210mm F5.6 1/250sec
1987年 3月 29日。 国鉄・足尾線 貨物列車 最終運転日。
貨車の送り出し準備を終えたモータカーは 側線に移動して、エンジンを止めた。。。