出川橋りょう を越え、レールは 足尾製錬所 まで続いている。
世界遺産 として施設を残したいと考えている日光市と、負の遺産は消し去りたいと思っている 古河鉱業。
昨年から撤去作業が始まっていたが、文化遺産 として保存して欲しいものです。
赤倉地区の交差点より 出川橋と製錬所を望む。 中央に 新古河橋 と 古河橋。
古河橋。 かつてはここを大型トラックが通っていたが、現在は歩道専用です。 現役で使われている鉄橋としては 日本最古のものです。
足尾銅山 の持つ輝かしい歴史を ここに見ることができます。
足尾町と日光市が合併し、現在は日光市の 指定文化財。 合併によって 保存運動が活発になってくれた気がします。
備前楯山 ( 足尾銅山 ) を背景に、足尾製錬所を望む。
荒涼とした風景は、ここに来なければ分からない。
廃線散歩 ― 終 ―
世界遺産 として施設を残したいと考えている日光市と、負の遺産は消し去りたいと思っている 古河鉱業。
昨年から撤去作業が始まっていたが、文化遺産 として保存して欲しいものです。
赤倉地区の交差点より 出川橋と製錬所を望む。 中央に 新古河橋 と 古河橋。
古河橋。 かつてはここを大型トラックが通っていたが、現在は歩道専用です。 現役で使われている鉄橋としては 日本最古のものです。
足尾銅山 の持つ輝かしい歴史を ここに見ることができます。
足尾町と日光市が合併し、現在は日光市の 指定文化財。 合併によって 保存運動が活発になってくれた気がします。
備前楯山 ( 足尾銅山 ) を背景に、足尾製錬所を望む。
荒涼とした風景は、ここに来なければ分からない。
廃線散歩 ― 終 ―