ヴェルファイア2.4ZプラチナセレクションⅡに替わり、わが家にやって来たアルファード・ハイブリッドG。
わが家にとって初めてのハイブリットカーです。
天気のいい休日、練習がてらプチドライブに繰り出しました。
海を見て、アイ~ン!?
愛媛県伊予市にある道の駅「ふたみシーサイド公園」へ行ってみました。
瀬戸内海はたいへん穏やかで、寒いけれど気持ちがよかったです。
ところで、アルファード・ハイブリッドGの顔。
わが家の男子高校生が言うには、志村けんさんの「アイ~ン」のイメージだと…。
ヴェルファイアZ系(エアロボディ)やアルファードS系(やはりエアロボディ)は、バンパー下のインテークが台形というか、ハの字になっているので力強くスポーティなのに対し、こちらは逆ハの字。
アイ~ン。
標準ボディは、サイドパネルがないので、スッキリというかシンプルというか…。
ところで、最近知りましたが、このクルマのヘッドライトは動きます。
夜間、ハンドルを切ると、それに合わせてヘッドライトの光軸が動いて進行方向を照らす感じ。
酔いそうになりました。(← うそです。でも、びっくりしました。)
相方が、道の駅「ふたみシーサイド公園」名物のじゃこ天をお土産に買いました。
揚げたてアツアツが美味しいのはもちろん承知で、1人1枚ずつ食べ歩き用も購入。
車内は、美味しい匂いに包まれました。
このスイッチは?ECOモード…。
コンソールに、見慣れないスイッチがありました。
その中に、ECO MODEというものが…。
押せば、どうなるのか…当然エコモードになるんですよねぇ。
燃費は、メーター表示で15km/L前後。
ガソリン車だったヴェルファイアが12km/L余りだったので、十分いいのですが…。
新型ヴェルファイア・ハイブリッドオーナーのGAZOOブロガー、” 一年生 ”さんは約20km/Lです。
クルマの性能だけでなく、ドライバーの腕も大きく影響するようです。
さてさて、このECO MODEスイッチは、救世主となるのでしょうか。