古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

お正月と肉たまあんかけうどん

2016年01月07日 | グルメ
2016年がスタートして1週間。

今年のお正月を振り返ってみれば…。

とにかく、家でごろごろ、食べてばかり。

おかげで、今日現在の体重は、年末に比べて1.8kg増です。

働きはじめても、なかなか元に戻りません。


例年、正月休みにちょっぴり遠出をしていましたが、今年は…。

元日に病院、2日に親戚で新年会、3日は近所に歩いて初詣という具合。

3日には妹家族が来てくれて、おせちを喜んでくれました。


病院は、年末に父が風邪をこじらせ肺炎で入院したので、そのお見舞いです。

父にとって(家族にとっても)病室でのお正月は、人生初。

その父は、昨日無事に退院しました。

「やっぱ、家がええのぉ~」が、第一声。



今日の昼食は、仕事の合間に丸亀製麺さんへ行きました。

かけうどんと迷った挙げ句、「肉たまあんかけ」をチョイス。

もちろん、人生初です。

ネギとおろし生姜をトッピングして、いただきました。


お味は、予定通り美味しかったです。

甘口で、とてもマイルドな感じがしました。


というわけで、今年のブログは、食べ物(しかも、うどん)続きのスタートになりました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北のはげおやじ)
2016-01-07 21:28:49
2016年丸亀製麺のうどん食べはじめですね。

私も、明日当たり、2016年うどんはじめに
行って来ようかな。(笑)
返信する
Unknown (一年生)
2016-01-07 21:49:48
こんばんは

お父さん無事退院されてよかったですね~

あんかけのうどんはこの時期体が温まりそうですね~

なかなかいい組み合わせで美味しそうです。

給食係一緒にやりましょう(笑)

自分も体重がヤバいです。
返信する
Unknown (ぱんだこぱんだ)
2016-01-08 09:15:14
こんにちは(^_^)
お父様大丈夫ですか?年配の方の肺炎は特に気を付けなきゃいけないです!
そして、うどん美味しそうです~あんかけと生姜で、寒さも飛んでいきますね♪
大学生の時、丸亀製麺で友達がバイトしていて通いつめていましたが美味しいですよね(^^)
体重計は今週恐くて乗っていません(笑)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-01-08 09:38:01
おはようございます。
年始太りは簡単には戻せませんネ(>_<)私もドックでは痩せたと言われましたが、元に戻った気がします(>_<) 父上は入院されてたのですか。それは心配でしたネ。でも古太郎さん一家はみなさん優しくて元旦を病室で一緒に過ごすなんて流石です。楽しみな正月が味気ない病院でも家族みんなが一緒なら父上は嬉しかったでしょうネ。

年末にコレにチャレンジしようとしたら、とろ玉が無いとか言われて・・・。(>_<)
返信する
Unknown (いちご_15)
2016-01-08 13:37:29
こんにちは。
お父様回復されて良かったですね。
病院は手厚くお世話してくれるかもしれませんが、自分の家が一番ですね。
あぁ、増えた体重は定着するまえに戻さないとマズイです~(笑)!
私も年末年始に美味しいものを食べたツケを清算しなければ^^;

返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-01-08 16:02:23
こんにちは。

horibonpapaです。

お正月を始め、5月の連休、盆休みと
連休があると必ず体重が増加します。
それを元に戻すのが一苦労。(笑)

お父様、入院されていたのですね。
無事退院されて、良かったです。

丸亀のあんかけうどん、美味しそうです。
食べたくなった・・・我慢、我慢。(^^;;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-01-08 22:12:28
北のはげおやじさん、こんばんは。

そうなんです、例年になく早めの丸亀製麺の食べ始めでした(^^)
そして、初めて食べた肉玉あんかけは、やさしい味で満足しました。
おせちに飽きた人も多いのか、大勢の人で…行列に並びましたよ~。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-01-08 22:15:21
一年生さん、こんばんは。

ありがとうございます、無事退院しました。
あんかけは、スープや麺が冷めにくいので冬にはいいですね。
それにしても、何で食欲は減らないんでしょう…体重が増えて当然ですよね(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-01-08 22:24:19
ぱんだこぱんださん、こんばんは。

お蔭さまで、回復しました。
ホントにそうですね、高齢者にとって肺炎は怖いです!実感しました(^^;
生姜は合いますね~、風味だけでなく温まるのも確かですね。
体重計に乗るのが、とても億劫になってしまいました(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-01-08 22:44:30
ヴェル24さん、こんばんは。

あらら、ヴェル24さんも少し増えましたか?
古太郎は、食べ始めるとブレーキが効かなくなるのでいけません(^^;
今年のお正月は、いつもとは違ったものになりましたが…、やはり家族は大事ですねー。
ところで、丸亀製麺の年末のリベンジをぜひ!(^^)
返信する

コメントを投稿