YES!
間違いなく、快適のようです。
まずは、若者の評価。
12月6日(日)は、久しぶりの休日でした。
わが家のお坊っちゃん&お嬢ちゃんを乗せて、近場を走ってみました。
2人にとっては、初めてのアルファード・ハイブリッドです。
アルファードのリアスタイルは、赤いテール&ストップランプが特徴。
クリアのヴェルファイアに比べ、ちょっとレトロな印象です。
18スピーカーから、オーケストラの響き。
出発に当たり、お嬢ちゃんはクリスマスソングのCDアルバムを、お坊っちゃんはアニメ映画のDVDを手に乗り込みました。
まず、クリスマスソングを聴こうとCDを挿入。
聴こえてきたのは…、なんとバロック音楽?
まさか…。
お嬢ちゃんのハプニングは、CDの中身を間違えるというミス。
せっかくなので、しばしオーケストラの音色に浸りました。
2列目では、とても美しい音響に感動したそうです。
リヤ・ディスプレイが、出てこない?
次は、CDを取り出して、お坊っちゃんがジブリの「千と千尋の神隠し」のDVDをセット。
中味も間違いないようです。
ナビのディスプレイは、走行中はDVDが映らない仕様。
リアのディスプレイで視聴します。
が!
フリップダウンしない???
どうやら、これまでの(ヴェルファイアのディーラーオプション)は手動でしたが、リモコンでのみ動くようです。
そこで、リモコンを使ってみるものの…動かない。
まさか…。
最寄りのスーパーにピットインして、リモコン用に単3電池を購入しました。
めでたく、フリップダウン…。
いきなりの電池切れというハプニング。
まぁ、中古車ですから。
このあと、もちろんDVDを視聴することができました。
(リア・ディスプレイの画像は、同型のものです。)
ちなみに、DVDにおいても、18スピーカーのプレミアムサウンドシステムは大好評。
2人とも、大絶賛でした。
やはり、2列目が一番。
こうして若者2人は、2列目のエグゼクティブパワーシートで最高のくつろぎを堪能しました。
オットマンやフットレストを使ってみましたが、脚を伸ばすにはシートを後ろにぐ~んと下げなければならず、当然3列目は使えなくなるようです。
贅沢といえば贅沢ですが、「若者はしゃんと起きて座れ!」と言いたくなります。
渋滞する市街地をウロウロ走った(歩いた?)あと、松山空港へ。
相方が大阪から帰ってくるのを出迎え、2列目エグゼクティブパワーシートへご案内。
相方もまた、初めての体験で、大喜びでした。
ここから、ドライバーはお嬢ちゃんに交代。
古太郎は助手席に座りましたが、これはヴェルファイア2.4Zとほぼ同様の景色でした。
一方、運転したお嬢ちゃんのファーストインプレッションは…。
「ヴェルファイアとほとんど同じだけど、アクセルの遊びが大きい感じ。ブレーキの効きが思うよりきつめになる。」
とのこと。
アルファード・ハイブリッドは、渋滞に強い!?
市街地は渋滞の列でした。
おかげで、発売間もないレクサス「GS F」遭遇し、しばらく並走して眺めることができました。
⇒ 「わぉ!LEXUS GS F に遭遇」(12/8投稿)
アルファード・ハイブリッドはというと、バッテリーが減って緑色のインジケーターが情けない色に変色…。
ノロノロ運転は、バッテリーにはよろしくないのでしょうか。
そして、燃費は…。
渋滞になるまでの燃費とまったく変わらず!(納車時点では、12km/L台でした。)
ヴェルファイア2.4Zは、渋滞や市街地走行ではどんどん燃費が落ちて、10km/Lほどになったものですが…。
ハイブリッドは、渋滞で燃費が伸びる!?
天気のいい日に、遠出がしたい。
今回は、時間がなくて遠出ができませんでした。
天気のいい休日に、景色のいいところにドライブをしてみたいものです。
せっかくの紅葉にも、なかなかタイミングが合わず…。
香川へ、うどんでも食べに行こうかなぁ。