ノートPCの電源を入れると、デスクトップの端にWindows10の案内が出るようになってしばし…。
そのつど、×をクリックして消していました。
が、去る11月29日には、デスクトップ中央に大きな表示が出現。
すかさず、「後で…」をクリックしたところ…。
何ということでしょう~♪
いきなりダウンロードが始まってしまったではありませんかっ。
まぁ、いずれやろうと思っていたので、別に不満はないのですが…。
フレッツ光のサービスエリアの100m外側に位置するわが家は、とてつもない時間がかかるダウンロードです。
約5時間後(?)ダウンロードは終わりましたが、インストールも超スローモーション。
まるで、ナメクジがサイドブレーキを引いているかのようなスピードです。
BS放送のF1最終戦も終わってしまい、睡魔が…。
PCが眠らないように設定をして、布団に入りました。
翌朝。
インストールは無事に完了していたので、設定をチェックしました。
どうやらWindows10の性格として、通常では、機能のすべてがオンの状態になっているようです。
ようわからんので、ほとんどの項目はオフに変えました。
で、使い勝手はどうなのか…。
やはり、素人としては、使い親しんでいた「Windows8.1」の方がよかった…(^^;
結局、慣れの問題なので、そのうちWindows10に違和感はなくなるのでしょう。
出勤して、職場の同僚に話したら…。
シマンテックというソフトを使っているPCは、すんなりアップグレードできないようです。
わが家はシマンテックが入っていないので、なんの苦労もなく全自動で移行できました。
これで、フレッツ光だったら…寝不足にならなかったはずなのに。
アップグレード後、ちょっとインターネットをして感じたこと。
「マイクロソフトEdge」(←新しいインターネットエクスプローラ??)よりも、「Google Chrome」が軽快。
たぶん気のせいでしょうが、GAZOOにアクセスした時の動きでは、そう感じました。
なにはともあれ、Windows10になったお話でした。