古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

今さらながら…、ヴェルファイア前期モデル。

2014年08月03日 | ヴェルファイア

​わが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスは、いわゆる前期モデルです。

つまり、マイナーチェンジをする前のヴェルファイアということ。

そのヴェルファイアも、このところフルモデルチェンジが話題に…。

GAZOOブロガーのLexus222さんの情報を拝見しながら、ふと考えたのが…。

もしかして、わが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスは、記念すべきクルマ!?

大げさですが…。

モデルチェンジで2代目になるヴェルファイア(アルファードは3代目!)。

てことは、前期モデルのヴェルファイアこそがこの世に初めて登場したオリジナルモデルなわけざんすね。

そこで、4年間で68,000km余りを走破している、わが家のANH20Wヴェルファイアを激写しました。

 

■ 点検と洗車のあと、夕日を浴びて…1枚。

DSC05318.jpg 

 外見は、アルミホイール以外は「ど・ノーマル」です。

 

■ 同じく、夕日に輝くタイヤ&ホイール。

DSC05321.jpg 

 

■ 直列4気筒の2.4Lエンジン「2AZ-FE」

DSC05328.jpg 

 そろそろ、エンジンルームのそうじをしなければ…という時期。

 170PS/6,000rpmのパワーは、必要にして十分。

 今のところ、トラブルフリーで元気いっぱい。

 

■ ヴェルファイアといえば、このデザイン!?

IMG_20140729_170056.jpgIMG_20140729_170105.jpg 

 ネッツはVOXYもそうですが、フロントは2段構えのヘッドライト。

 フォグランプは、オリジナルは四角だったんですよー。

 

■ リアも一応2段構えのランプ

IMG_20140729_170130.jpg 

DSC05353.jpg 

 意外によくできている(デザイナーさんには失礼な表現ですが…)リアバンパーのデザイン。

 

■ インテリアは、スポーティなデザインのフロントビュー

IMG_20140729panel.jpgIMG_20140729_170235.jpg 

 

■ リアモニターは、絶妙な位置(ディーラーオプション)

DSC05355.jpg 

 リアモニターは、使用時にフロントダウンライトの邪魔にならない、ギリギリ前方に取り付けられています。

DSC05356.jpg 

 だから、2列目シートでは、極端に見上げることなく自然な角度で楽に視聴できるわけです。

 これが純正品のすごさなのですね。

 もちろん、ディーラーのメカニックさんの配慮と腕もバッチリ。

 

■ 間接照明に合わせた、暖色系のLEDルームランプ(スーパーデラックス)

DSC05357.jpg 

 ルームランプのLED化は、数少ない古太郎のDIYによるもの。

 といっても、通販で購入したLEDランプに交換するだけですが…。

 

■ 特別仕様車「プラチナセレクションⅡ」 のシート

DSC05346.jpgDSC05350.jpg 

 いつもお世話になっている運転席のシートと、あまり人が座らない(?)助手席のシート。

 アルカンターラの肌触りもデザインも好みです。

 DSC05352.jpg

 おっと!撮影を忘れてた。

 2列目シートはおっと!オットマン付きで、家族に大好評。

 

■ おまけは…。

IMG_20140729_170341.jpg シンプルなスイッチベース等。

 できれば、2.4にも木目調パネルを付けて欲しかった~。

 使い勝手とデザインは◎です。

 

DSC05354.jpg 

 リアタイヤを上から覗いた写真です。ボディに対して、ちょっとトレッドが狭いのよねー。

 「ツラ」にお金をかけなくても、ノーマルで目いっぱい外に出るトレッドにしていただきたいです。

 

IMG_20140729_172754.jpg下回りには4年分の汚れ。

 それを言いたいのではなくて…、宝くじに当たったら、足回りやマフラーの交換をしたいなぁ。

 ちなみに、純正ノーマルですごくいい音のマフラーを過去に経験しました。

 初代ヴィッツRS! これは素晴らしかったです。

 

まっ、なんだかんだあっても(特にないけど)、ヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスはいいクルマです。

気に入ってます。

そんなわけで(どんなわけだ?)、これからも、このオリジナルモデルの初代ヴェルファイアとともにカーライフを送りたいと思いま~す。