古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

ヴェルファイア、大阪の旅。恐怖の合流!?環状線…

2014年08月31日 | ヴェルファイア

​8月27日(水)~28日(木)の1泊2日。

ヴェルファイアのロングドライブを振り返る、第2弾です。


題して、「ベルファイア、大阪の旅」その2


旅の2日目。


​​​快適なホテルで、美味しい朝食

DSC05727.jpg 

7:30 ホテル コスモスクエア国際交流センターで、美味しい朝食。

 和洋バイキングの朝食で、いつもながら朝から満腹になりました。← いわゆる、食べ過ぎ。

「小鯵の南蛮漬け」は、★三つの味でした。​


9:10 チェックアウト。

 これから、ヴェルファイアの旅は、最大の難関が待っています。


​​恐怖の体験!? 阪神高速1号環状線

コスモスクエア~高槻.jpg 

出発前に、2日目最初の目的地である高槻市(阪急高槻市駅付近)をナビにセットしました。

当然、大阪市内を走るわけですが、推奨ルートも有料道路優先ルートも、中心部で1回転!!!

不安なので、できるだけ中心部は避けたい!という、古太郎に対する嫌がらせ???

「ナビの方がよう知ってるんやから、言うとおりせな案内してくれへんよ~」とは、相方の言葉。
まぁ、受けて立つしかありません。


9:20 ホテル コスモスクエア国際交流センターの駐車場を出発。

 天保山JCTを過ぎて、阪神高速16号大阪港線で中心部に近づくと…、結構なクルマの大群です。


ナビの案内は正しいんでしょうけど、道を知らない者にとっては車線とクルマが多すぎます!

結局、次の地図に示したルートだったと思われます。

大阪市内.jpg

西から進入し、時計回りに回転して北へ。

そして、最大の恐怖体験は…!

地図の赤丸の区間でした。


大江橋付近では、環状線入口からの合流と池田方面からのクルマの流れがあり、何とそこに右車線から合流。

それだけでもビビるのに、ナビは「すぐ左車線、京都方面へ」

すぐって、どうやって横切るんや~っ!

走ってるクルマはどれも、車間距離が…ない!?


ストリートビューの写真をお借りすると、この場所でした。

その1.合流地点。

合流1.jpg


その2.合流直後。すぐに左車線へ行かねば…。

合流2.jpg


その3.あっという間に「北浜出口」。だまされないように、そのすぐ先の守口分岐で京都方面へ。

合流3.jpg 


この写真とは違い、たくさんのクルマが隙間なく走っていました。

結果として…。

周りのドライバーのみなさんにご協力いただき、成功しました。

家族全員が緊張しましたが、無事に京都方面に侵入した時には思わず拍手。

大阪のみなさん、ありがとうございました!


10:45 渋滞で予定以上に時間はかかったものの、無事に高槻市到着。

13:00 用事も無事に終了。


​​大阪旅行の定番といえば…。

DSC05744.jpg

はい、「餃子の王将」さんですね。

愛媛にはございません。


13:15 高槻市内の「餃子の王将」さんで、昼食。

DSC05739.jpg

若者たちは、餃子と天津飯のセットメニューをオーダー。

約1時間、王将を堪能しました。


14:15 この日最後に向かう「神戸三田プレミアム・アウトレット」さんをナビに入力して、「餃子の王将」さんを出発。


14:20 茨木ICに向かう途中、ヴェルファイアに満タン給油。

DSC05746.jpg

ヴェルファイアも大満足。

15:10 西宮名塩SAにピットインし、お土産購入。


​​山の中のアウトレットモール?

DSC05755.jpg

女子チームが楽しみにしていた「神戸三田プレミアム・アウトレット」さんです。

帰りに寄り道という位置で、安心していました。

ところが…、油断大敵

ナビに案内されてもいないのに、「三田」という標識につられて高速道路を降りてしまうミス。

そのままたどり着くことはできましたが、近くで一瞬迷子になりました。

街中ではなく緑豊かな郊外にあるのですが、山道に入り込んでナビがあきれる始末。

引き返すことで、事なきを得ました。


19:50 「神戸三田プレミアム・アウトレット」さんを出発。

 夕食は、隣接のイオンモールにある「SUBWAY」でサンドや飲み物を購入し、車内で食べながらということに。


​​帰りは得意の瀬戸大橋ルート!

復路(大阪~松山).jpg

三田からは、ナビで瀬戸大橋を通るルートを選択することができました。

これで安心。

不安要素はありません。

家族それぞれが、自分のお土産と旅行の思い出を持って、笑顔で(寝てる人もいた!)帰路につきました。


22:15 豊浜SAピットイン。

 トイレ休憩と、ドライバー交代。ここからは、車庫入れのできないお嬢ちゃんが運転です。


23:40 松山IC到着。

 買い物に時間がかかって、予定時間を過ぎましたが、無事に帰ることができました。


今回のロングドライブ。

ヴェルファイアの走行距離は、往復で約780kmでした。

高槻市で給油した後は大した渋滞もなく、メーターの給油後平均燃費は12.3km/L。

阪神高速での挙動不審な運転と恐怖体験はありましたが、ヴェルファイア自体はもちろんノープロブレム。

ドライバーを含めて、乗員全員が快適にロングドライブを楽しむことができる。

ヴェルファイアの実力は、ここに集約されています。


昨日(8月30日)は、洗車して労をねぎらいました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェル24)
2014-08-31 23:17:17
こんばんは。
朝食のバイキングはとても美味しそうで、食べ過ぎても仕方ないと思いました。
大阪の事をご存じ無いので仕方無いのですが、私なら中央環状線で東大阪へ出て、外環状線(170号線)で寝屋川経由の高槻へ行くと思います。一般道なので時間はかかるかも知れませんが、高速のリスクヘッジと考えれば大して変わらないように思います。
>「ナビの方がよう知ってるんやから、言うとおりせな案内してくれへんよ~」
 ⇒ チッ チッ チッ!?それは勘違いですから~。ナビほどアテになりそうでならないものは有りません!?環状線を一周回れって案内するナビが有ったら間違いなく殴られてると思って下さい。関西人はイラッちなので”何寝ボケた事言うてんねん!イテマウぞ!”ってナビに突っ込んでると思います。
返信する
Unknown (一年生)
2014-08-31 23:33:51
こんばんは

大阪運転するのは緊張しますね~

自分はUSJの帰りは夜だったのでもう完全にナビ任せでした、走り慣れた高速にでるまでは

ビビりましたね~

なんか自分もくるくる回ったような記憶があるような気もします?

やはり走り慣れた道がいいですね~





返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-09-01 00:49:47
こんばんは。

horibonpapaです。

ホテルの朝食は最近ほとんどバイキングですから・・・
美味しいし、つい食べ過ぎるんですよね。(-_-;)

「ナビの言う通りに」は、ある意味正解ですが、
遠回りさせられることも・・・
一応目的地にたどり着けると思いますが。(笑)
このコースで高速利用なら半周ぐるっと回るしかありませんね。
後は、ヴェル24さんが言われていますように、地道に下りるかです。

環状線の出入り、車線変更の多さは、慣れないと大変ですね。
私はこのルートは良く走るので、得意技です。(笑)
あまり焦って合流、車線変更しない方が良いですよ~
みんな、合流してすぐに車線変更する方が多いので、チョット遅れて車線変更すると
案外簡単だったりします。
でも、合流して少ししたら、左側に分岐となれば、焦っちゃいますよね。
まあ、皆さん慣れてる方が多いので、何とかタイミングみて譲り合って行けるみたいです。

楽しい思い出になりましたね。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-01 23:13:09
ヴェル24さん、こんばんは。

そうですね、東大阪~寝屋川経由のルートもあったように思います。
おっしゃる通り、予想所要時間は1時間を超えていた気がします。
今回のルートは50分余りで、高速道路だけで市内を通過できるのが魅力でした(^^)
実際には、阿波座出口手前と高槻市に入ってからが大渋滞(都会では普通?)で、
1時間以上たっぷりかかりました(笑)
環状線で1回転したくない人が阿波座で降りるのでしょうか…。

ナビ…(笑)
たしかに、あの道をナビを頼って走ってる人は、古太郎を含め数台だったでしょうねー。
しかも愛媛ナンバーは…いなかったかも(^^;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-01 23:20:22
一年生さん、こんばんは。

一年生さんは、いろんなところを走りなれていらっしゃると思うのですが…(^^)
古太郎は、あまり知らないところへ行ったことがないので、不安いっぱいの運転です。
4車線以上になると、涙が出そうです(笑)
ナビの車線表示を見る余裕がなくなり、パニックになることがしばしばです(^^;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-01 23:35:24
horibonpapaさん、こんばんは。

バイキングは目移りして…、結局あれもこれも手を出してしまいます(^^;
食べ過ぎては、後でちょっと後悔するパターン。

地道との組み合わせも自信がなく…。
結局選んだルートは、周回の間はスイスイ流れていたので、出口で並んでいる時間を想像
すると時間の損はしていないかもしれません。
horibonpapaさんのコメントを読んで、地図をもう一度よく見ると…。
西から北へは直接分岐されてないんですね?なるへそ~。
それにしても、こういう道を得意技にしているというのは!!
尊敬します(^^)
やはり、いろいろコツもあるんですね。
とにかく、周りのみなさんが上手く処理してくださったということが改めてよくわかりました(^^;
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-09-02 08:41:24
おはようございます。
阿波座は観光地にもビジネス街にも近いので常に渋滞している印象です。
高槻方面も私はあまり行かなかったのですが、京都へ抜けるせいかこちらも常に渋滞している印象です。どちらも回避出来ない渋滞です。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-02 20:53:37
ヴェル24さん、こんばんは。

なるへそ、そうなんですね~。
平日の朝だったので、ビジネスマンの邪魔をしに行ったようなものですね(^_^;
目的地は阪急高槻市駅に極近い、大阪医大附属病院でした。
見えそうな所から、なかなか近づけませんでした。
電車で行った方が早いかも(笑)
返信する

コメントを投稿