古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

世界にひとつ、日本にソアラ…。

2014年08月27日 | くるま
「世界にひとつ、日本にソアラ。」
 
二代目ソアラのキャッチコピーは、当時日本人の若僧だった古太郎を武者震いさせました。
 
今からざっと、26年くらい前だと思いますが…。

 

ときどき大切に乗っている旧車を見かけますが、そのたびに欲しくなるクルマが5台あります。

そのうちの1台が、これ。

二代目ソアラ、GT-TWIN TURBO。

 

世界に通用する、自信と誇りをもってのmade in JAPAN!

欧米の匂いのしない、正真正銘の大和魂がたまらない!!!

当時、手に入れることさえ想像できなかった、神のような存在のソアラ。

 

今になって、ネットの中古車情報を眺めて楽しんでいます。

 

カタログは意外にもシンプル。でも、上質感たっぷり。

泣かせるフレーズ。TOYOTAさんのクルマづくりに対する信念を感じます。

セリカとソアラ…。名前を聞いただけでも、酔います。

本革仕様のL。スポーツカーとは違うスペシャリティなスーパーデラックス!?

おカネをかけたページ。これがカタログのだいご味です。
 
あらら、昔を懐かしむような年代になったんでしょうか…。 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2014-08-27 12:01:27
こんにちは。

ソアラ、カッコ良かったです。
ほんまに、憧れの車。
2ドア、ハードトップのスタイルが抜群。

カタログをお持ちなんですか?
大事にされてるんですね~

キャッチコピーは覚えてないですが、
今更ながら、日本を代表する車だと思いますね。

年代?
いいじゃないのか~
ダメダメッ!
年のことは考えない!
私なんか・・・もう直ぐ赤いチャンチャンコ!って、SAI仲間から弄られています。(笑)
もっと、弄って!(ちなみに、Mではありません!)(爆)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-08-27 12:54:32
こんにちは。
いつの頃からか日産車に注目するようになり、トヨタは完成し過ぎて面白みが無いと感じていました。そんな私でもソアラは憧れました。今となってはクラウンですが(^^;;
返信する
Unknown (一年生)
2014-08-27 16:43:13
こんにちは

当時ソアラは日本の若者のあこがれの1台でしたね、スペシャリティカーなんて懐かし―

この後憧れはセルシオになるのかな~

いい時代でした。
返信する
Unknown (nassan)
2014-08-27 21:24:23
こんばんは、nassanです。

ソアラは当時のわたくしにはとても手が出ない高級車でした。
ホントに憧れてましたよ。
『シャコタン☆ブギ』 でハジメ君が乗ってたのは初代のZ10型だったですよねー。(なつかしー)
勤め先の後輩が乗ってた4代目のZ40型は後部座席には座れなかったです。(^^;;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-08-27 21:39:45
horibonpapaさん、こんばんは。

アハハ、なんと!弄られキャラだったとは(笑)
ですね♪歳は関係な~い(^-^)/

それにしてもソアラ…。
あれはいいですよね。
2ドアハードトップという名前が、はや懐かしいですわ~!(^_^)v
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-08-27 21:47:38
ヴェル24さん、こんばんは。

おお~、ヴェル24さんもかつて憧れましたか~(^_^)v
ソアラは、三代目から雰囲気がガラリとアメリカンになりましたね。
そうなると、やはりクラウン♪

ほー、日産?それも興味深いですね~。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-08-27 21:53:11
一年生さん、こんばんは。

そうそう、セルシオです♪(^-^)/
これも、すごく印象的でしたよねー。
どちらも、世界に通用する、しかも日本らしく誇り高いクルマです。
思い出すだけで、わくわくします!
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-08-27 22:03:56
nassanさん、こんばんは。

そうでしたか!nassanさんも憧れ!?
それはうれしいです(^-^)/
手は出ませんでしたが…。(笑)
シャコタンブギ、これも懐かしい!
初代が、ホントに衝撃的でしたね。
4代目もいいクルマなんでしょうが、確かに後ろは更に狭そうですねー。
返信する

コメントを投稿