古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

道後温泉に行ってきました。出張で!

2013年06月18日 | 旅行・ドライブ

​四国では老舗の温泉、「道後温泉」

古くは、聖徳太子も来湯したという温泉です。

本館は、映画「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになった建物だそうです。

DSC01923夕方の道後温泉.jpg 

この写真は、19時頃の撮影。

あくまで、撮影のみです。

今回は懇親会付きの出張だったので、この近くに宿をとり、松山市内の会場に向かいました。

DSC01924夕方の道後駅.jpg 

この写真は…、はい、道後温泉駅です。タクシーにはあえて乗らないで、路面電車を利用しました。

DSC01925道後駅の電車.jpg 

どこまで行っても150円です。車両には、いくつかの種類があるようで、バリアフリーの新型やこの写真のような歴史あるタイプなどが走っています。

駅のホームを自転車で走る人がいて、びっくりしたんですが、よく見ればホームに駐輪場が併設されていて「なるへそ~」

肝心のこの後の飲み会は、料理も美味しくて黒ビールなども飲みながら、楽しみました。

が、写真を撮ることも忘れ、そして、宿にはどうやって帰ったのかよく覚えていない始末。

朝起きて、宿の大浴場(道後温泉と同じ源泉)に行くとき、部屋のドアがちゃんと閉まっていなかったことを発見してしまった(^^;

おじさん、しっかりせなあかんねぇ。

 


ヴェルファイア、クラッシュ

2013年06月17日 | ヴェルファイア

​ショックで、ご飯ものどを通りません(うそです。普通に食べてます)

古太郎のうっかり運転病が急に出てしまい、大切なヴェルファイア2.4zスーパーデラックスのリアをぶつけてしまいました。

DSC01940クラッシュ.jpg 

かなり、ひどいです。

相手は、電柱。

駐車のため、左のドアミラーで電柱を確認しながらバックオーライ。

と、その時。「バキッ!」とクラッシュの音とショックが…。

斜めに建てられた、電柱の支柱があったとは。確認不足です。

未熟な運転技術とうっかり病の代償です。

今月は、車検にナビの修理にと、連続してお世話になっているネッツトヨタさん。

担当のT氏に電話をして、19日(水)に入庫することになりました。

T氏の「きれいに直しましょう」という言葉に、妙に励まされた気分です。

みなさんも、どうかお気を付けて。


ナビ、入院中

2013年06月15日 | ヴェルファイア

​3年目の車検を無事に受けた、古太郎ヴェルファイア2.4Zスーパーデラックス。

その後、いろいろありまして…。

一つは、ナビです。

新車で購入時に、ディーラーオプションのナビをつけました。

nhzn-w60g.jpg 

NHZN-W60G

HDDタイプのナビです。リア用モニターも付けて、家族も喜んでいます。

少し前から、地デジを見ようとすると、時として「B-CASカードが正しくお仕事してません」のようなメッセージが出て受信できないことがありました。

カードをさし直すと必ず復旧するのですが、エンジンをかけ直すタイミングで復旧したり、そのうち勝手に復旧したり…。

「いつもではないので」と、前置きをしてディーラーのT氏に雑談ついでにお話をしたところ、後日お電話をいただき、「メーカーに送って調べさせて」とのこと。

保証で直してくださるそうなので、車検後1週間で再び入庫。

ナビは取り外されてメーカーへ(どこだろう?パナチョニックかな)入院と相成りました。

で、作業終了時には、男前のメカニックさんが「壊れていて地図がでませんが、ラジオ&CDは聴けますので」と、代車ならぬ代ナビを付けてくれていてたのがこれです。

DSC01921代ナビ.jpg 

てっきり、穴が開いた状態でしばらく過ごすものだと思っていたので、ひたすら感謝。

メカニックさん曰く、「バックモニターがないと、危ないでしょうから…」

なるへそ、そうですね。バックする時は、モニターなしでは困りますわ~。

と言いつつ、ちゃんと見ないでヘマをするんですけど…

 


ヴェルファイアの初車検

2013年06月13日 | ヴェルファイア

​早いもので、ヴェルファイアに乗って3年。

初めての車検を迎えました。

IMG_0273車検証.jpg 

そして、車検証とステッカーも無事に届きました。

車検は、これまでの車がそうだったように、購入したディーラーで受けました。

メンテナンスパスポートに入っていたので、定期の点検やオイル交換などをディーラーでしてもらい、今回の車検。

「気になるところはありませんか?」と聞かれましたが、「絶好調!」としか言いようがないのが現実。

まあ、本当に不具合もなく3年を終えました。

走行距離は、48,395km。

電装系の保証延長「保証がつくしプラン」(14,930円)と次回車検までのメンテナンスパスポート(62,000円)を付けました。

そして、今回おすすめのエアコン関係のサービスパックを施工してもらい、古太郎の趣味でエンジントリートメントも注入。

そんなこんなで、法定費用の約49,000円で済むところ(車検整備代はメンテナンスパスポートで先払い済み)、しめて約140,000円。

メンテナンスパスポートには入るつもりだったので、110,000円程度を予定してました。

それより約30,000円オーバーですが、大事に乗りたいので致しかたなし。(自己満足)

ところで、「絶好調!」には例外がありまして、ディーラーオプションのナビに気になることがあったので、申し出ました。後日報告します。

そして、1年目の点検では、ステアリング系の音をお話したら、対策品で解消するとのことで、即対応してもらったこともありました。

やはり、トヨタさんのアフターサービスは万全ですねぇ。