古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

おうどんには、いなり寿司を…。

2015年02月22日 | グルメ

​1週間ほど前だったでしょうか…。

とあるテレビで、母娘が経営する蕎麦屋さんが紹介されました。

ご主人の亡きあと、奥様が娘さんと一緒に出雲そばのお店を復活させ、頑張っていました。


ぼーっと見ながら、退職後のことを何気に考えておりました。

「蕎麦屋さんもいいかなぁ」

とつぶやいたところ、すかさず…。

「あれーっ、うどん屋はやめたん?」

と相方の声。


そうでした、ジャズの流れる喫茶店、こだわりのうどん屋、うどんの美味しい喫茶店…。

などと勝手なことを言っていたわけで、今度は蕎麦か?


でもやはり、なじみ深いのはうどんです。

すると、このたび、相方が「いなり寿司」を作りました。

うどんのサイドメニューには、これが欠かせないだろうということで…。

DSC07241いなり.jpg


外側のお揚げは、家で甘く煮ました。中に詰めたのは、具入りの酢飯です。

DSC07243いなり.jpgDSC07242いなり.jpg


そして、おうどん。

DSC07249うどん.jpg

麺は、冷凍の讃岐うどん。← いつもお世話になっています。

出汁は、ヒガシマルのスープがベースです。

トッピングのじゃこ天は、双海の「ラヴじゃこ天」


DSC07247うどん.jpg

実にシンプルなメニュー。

おうどんはもちろん、今回の自家製いなりも美味しくできていると思います。

実際にお店をするのは、とんでもないことですが…。

「いらっしゃいませぇ~。いなり寿司はいかがですかー?おススメですよ~。」​




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2015-02-22 17:23:00
こんばんは

古太郎さんのうどん屋楽しみにしております(笑)

そばやになるのかな?

これ見てたらうどんが食べたくなってきた。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-02-22 18:08:51
一年生さん、こんばんは。

さっそくのコメントをありがとうございます。
ぜひご来店くださいませ(笑)
とはいえ、うどんも蕎麦も職人としての修業がなくては始まりませんから…(^^;
おそらく、退職後は地道に農業をかじりながら生活している気がしますよ~。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-02-23 09:33:01
おはようございます。
ヒガシマルのスープはウチでも使ってます。お稲荷さん自家製なんですネ。
古太郎さんのお店はチェーン店にして三重と千葉にも出店して下さいネ。(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-02-23 13:58:39
ヴェル24さん、こんにちは。

ありがとうございます。
ですが…、さすがにチェーン店は(笑)
でも、ときどき考えるんですよね。
家族経営の小さなお店…夢みたいな話ですが(^^;
おっ、ヒガシマルさん!重宝しますよね-。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-02-23 15:54:50
こんにちは。

horionpapaです。

JAZZ喫茶にうどん屋さん、そしてお蕎麦屋さん?
ええい、全部面倒見て~

美味しいうどんとお蕎麦が食べれるJAZZ喫茶店。
これを全国展開。
千葉、三重、奈良、山口と!
数人の固定客は直ぐにでも捕まえられそうな・・・(笑)

うどんに稲荷寿司、合いますねえ~
美味しそう!
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-02-23 19:02:52
horibonpapaさん、こんばんは。

アハハ…、数人の固定客には期待大!ですねー(笑)
ありがたいお言葉ですが、それは夢に見ることさえできない壮大なプランですよ~。
なんとか赤字にならないで、少しお小遣いができるようなら…と思うことはあるんです。
しかし、商売は甘くないといいますからね(^^;
家でオリジナルうどん定食を楽しむくらいが、現実的で~す♪
返信する
Unknown (いちご_15)
2015-02-24 13:24:51
こんにちは。
ヒガシマルのスープはおいしいですよね~。
うどん稲荷寿司セット。奥様のお手製は五目寿司入りなのですね、おいしそう♪
炭水化物のダブルパンチは太ってしまいそうで恐怖なのですが
定食メニューで見かけると、ついつい注文してしまいます(笑)
私も定年後に自分のお店が持てたらいいな~・・・
なんて夢を見ながら読ませていただきましたが、
先の話過ぎて実感ゼロです(^_^;)
今から頑張れば開店資金ぐらいは貯金できるかも?!
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-02-24 21:19:02
いちご_15さん、こんばんは。

そうそう、ヒガシマルのスープは昔から家の台所にありますね。
まさしく炭水化物のダブルです(笑)
でも、このコンビは合うんですよねー♪
いちご_15さんは、どんなお店がお好みなのでしょう…。
ゆ~っくり考える時間があって、資金も計画的に貯めて…となると、古太郎より現実味が!
返信する

コメントを投稿