古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

自家製の「伊予さつま」

2018年12月17日 | グルメ

​伊予さつま(さつま汁)は、愛媛県地方の郷土料理です、たぶん。

もちろん、お店でも食べられますが、郷土料理というぐらいだから…。

一応、自家製があって当たり前。

とはいえ、多くの家庭では作ることが少ないと思います。

そういうわが家も、久しぶり。

181211satuma (3).jpg

ありあわせの材料で作ったそうで、一般的なレシピとは随分ちがうオリジナル「伊予さつま」でした。

こんにゃくの在庫がなく、糸ごんにゃくを使用。

焼き魚は、何とグレ(メジナ)!

そうです、珍しく釣って持ち帰ったグレです。

実家の両親が、一度に食べきれないからと、冷凍していたそうで…。

181211satuma (5).jpg

中味はどうあれ、美味しければok。

結果、たいへん美味しゅうございました。

ちなみに、もう一品は…。

181211satuma (4).jpg

真鯛のスープ。

これも、大好物。

こちらの鯛は、推定40㎝オーバーのようで、アラにもかかわらず結構な身がありました。

鯛の出汁は、なぜこんなに美味しいのか…理由は分かりませんが、大満足でした。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mash3)
2018-12-17 10:14:53
古太郎さん、おはようございます。

伊予さつま・・・ご飯にぶっかけて食べるんですね。
呑んだあとの〆に良さそうな感じですかね。
先日の釣行での成果が美味しいものができましたね。
真鯛のスープはアラ汁みたいなものでしょうか。
郷土料理はこちら渥美でも色々ありますが、居酒屋さんでも提供されるのもありますが
各家庭の造る方が個性的で美味しいです。家庭により具材が変わるのが面白いですよ。(*^▽^*)
先日も「みそ焼き」という郷土料理をワイフ殿が作ってました。
本来ならば赤味噌で作るのですが、無いので普通のお味噌で作ったものですから
具材の多いみそ汁みたいになってました。(*^▽^*)
返信する
Unknown (nassan)
2018-12-17 19:46:34
こんばんは、nassanです。

晩ご搬まだなので お腹がGuです。
マダイのアラはホントに美味しい出汁が出ますよね。
わたくしも大好きであります。(^^)/
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-12-17 20:52:24
mash3さん、こんばんは。

はい、ご飯にぶっかけて食べます。
お酒の後でも素面の食事でも、何でもOKですよ(^^)
まさか、グレ(メジナ)が冷凍されていたとは…想定外でした。
真鯛のアラの方は、おっしゃる通り、アラ汁です。
田舎者なので、ちょっと横文字にあこがれてスープと言ってみたりしますが…すみません(笑)
郷土料理は、家々でいろんな違いがあるのが普通ですよね。
愛知県は、赤味噌が有名ですよねー。
みそ焼きというもの、食べてみたいです♪
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-12-17 20:57:15
nassanさん、こんばんは。

アハハ…、お腹が減っているときは、何でもおいしく見えますよ(笑)
想像するだけでも、どんどんよだれが出てきますからねー。
真鯛のアラ、いいですよね!
回転寿司のスシローさんでも、タイの出汁を使ったラーメンがあります。
実は、お気に入りでした(^^;
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-12-20 21:02:11
こんばんは。
遅コメすいませんm(_ _)m

伊予さつまにはコンニャクとお魚が入るのですネ。自分で釣り上げたお魚を料理して食べるのは至福の時では?より一層美味しくなるように思います。それに真鯛のスープとは物凄く合うでしょうネ。そういえば若い頃松山まで鯛めし食べに行ったなァ(^^)
返信する
Unknown (いちご_15)
2018-12-20 21:25:27
こんばんは。
伊予さつま とカッコイイ名前の故郷料理ですね。
「西郷どん」を見ていたので「さつま」に反応してしまいました。
さつま汁のオン・ザ・ライスも美味しそう~!
私はアラ汁を初めて食した時、知らずあまりの身のなさにショックをうけましたが、こちら身も食べ応えがあって豪華ですね♪
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-12-20 22:03:22
ヴェル24さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
鯛めしも美味しいですよ。
やはり、郷土料理なので、わが家でも時折作って食べます。
鯛があれば、いろんな料理に使えますねー。
ってことは、鯛を釣ればいいのか…(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-12-20 22:08:22
いちご_15さん、こんばんは。

アハハ…、さつまといえば、西郷隆盛ですよねー(^^)
どんな由来があるのか分かりませんが、何か関係があるのかなあ。
アラ汁は、出汁が命ですよね。
身は美味しいわけではありませんが、スープは最高です♪
返信する

コメントを投稿