古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

キウイフルーツとトマト

2023年11月15日 | 日記
寒くなりました。
愛媛県地方は初冬のような気分です。

さてさて。

今、わが家に豊富にあるものと言えば…トマトとキウイです。

食事のたび、必ずテーブルに登場するのはトマト。

残ったら冷蔵庫に入れるため、ふたのできる容器に山盛り。

都会ではトマトが今、高値だそうです。
わが家のトマトは、いわゆる規格外のため出荷できないもの。
トマト農家の親せきが廃棄するものをもらっています。

ぶつ切りにしてそのまま食べますが、それがシンプルながら一番美味しいです。

先週収穫したグリーンキウイ。
少し前に試しに取っていたものを追熟させて食べてみると…。
例年になく甘くて、美味。

猛暑や雨不足の影響で成長は悪くても、糖度は想定以上というわけです。

そういえば、トマトも裂果がひどいですが、甘さはたっぷり。
わが家はおかげさまで、存分に美味しいトマトをいただいています。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2023-11-16 02:50:07
こんばんは一年生です。

自分もトマトよく食べるのですが

この時期は結構高いですね~

やっと少し安くなったみたいですが少し前まではかなり高かったです。

自分も昨日トマト又買いましたお尻が裂果してるの

半額だったので買いましたが食べるのには問題無いです。

自分は和風ドレッシングかけて食べるのがマイブームです。

キウイも美味しそう今年は雨が少ない分甘いキウイになったのですね~?

乾燥して急に雨が降るとトマトも裂果するのかな?
返信する
Unknown (zuisou)
2023-11-16 05:47:32
おはようございます♪

夏はビールのアテに冷やしトマト!
今時期は焼いたりして食べます
チーズなんかも合いますしね~

最近はおでんにも入れるみたいですね(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-11-16 05:48:11
おはようございます

トマトとキウイ食べ放題ですね。

前にも言いましたがキウイは甘く成りましたね
猛暑のお陰かな

売りに出す物は形やキズが有れば駄目なんで知り合いに分けるんですね
お返しも大変ですね。。(笑)
返信する
Unknown (vell24fire1)
2023-11-16 11:30:31
おはようございます。
今年の夏だったか?娘が奥さんの実家からから貰ったトマトでスッカリハマったのですが、最近高くて買えないと嘆いてました。

規格外でカタチが崩れてても美味しさは変わらないので得した気分ですネ♪

キウイも工夫して更に美味しくされたのですネ♪道の駅などで販売されないのですか?
返信する
Unknown (furutaro)
2023-11-16 23:16:44
一年生さん、こんばんは。

この夏の気候で、特にキウイは例年になく甘いです。
親戚のトマトはハウス栽培ですが、やはり気温の影響か、裂果の割合が多くて困ってます。
和風ドレッシングもよく合いますよね〜😊
返信する
Unknown (furutaro)
2023-11-16 23:21:15
zuisouさん、こんばんは。

えーっ、おでんにトマト???
斬新な発想ですねー。
どんな風になるのか…興味津々です。
チーズはとても相性いいですよね、つまみにもなりますし😊
でも、おでんが気になる(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2023-11-16 23:26:12
sinjyusaiさん、こんばんは。

そうそう、食べ放題です(笑)
JAへの出荷なので、キズものは出せませんから処分してます。
うちのキウイは雨不足で甘みが増したようですねー、ラッキー。
お返しはしないルールですよ😊
返信する
Unknown (furutaro)
2023-11-16 23:33:21
vell24fire1さん、こんばんは。

道の駅とか産直に出す手間を考えると…、うちのキウイは量も少なくて😅
トマトは一時期、1個300円以上していたそうですね。
ご近所ならこの大量のトマトを協力してもらえるのに…残念😅
返信する

コメントを投稿