見出し画像

古太郎のブログ

牧野さんの佐川町へ

今日の愛媛県地方は、前日の雨がすっかり上がって晴れました。
そして、高知県地方も…晴れでした!

というのも

今日は某所属団体のバスツアーに参加。
高知県佐川町に行ったのでした。

まずは、佐川町の中の上町(うえまち)地区を散策。

青山(せいざん)文庫で植物学者の牧野富太郎博士の特別展示を見学したあとは自由行動でした。

旧浜口家の中庭。

建物の中は、牧野博士ゆかりの雑貨などを売るギャラリーやカフェになっています。

カフェでいっぷくしたいところでしたが、一度出て次の場所へ。

牧野博士が幼少のころ遊んだという、金峰(きんぷ)神社です。


NHK朝ドラ「らんまん」のロケも行われたこの神社は、石段がきつい。

最後の石段を登りきると拝殿があります。
お参りするのに息が上がってへろへろでした。


うえまち駅(さかわ観光協会の建物)には、ロ481号という客車が展示されています。
というか、これを展示保管するための施設のような気がしました。

佐川町は牧野博士のほか多くの偉人を輩出していますが、広井勇(ひろいいさみ)もその一人。
NHK「らんまん」では万太郎の幼なじみ、佑一郎くんのことだそうです。

このほか司牡丹酒造のギャラリーで試飲や買い物をして、集合場所へ。


集合して向かったのは、老舗の「大正軒」さん。
玄関の草花を見ると、神木隆之介さんが演じた万太郎を思い出します。
(← 正確には、万太郎の妻を演じた浜辺美波さんを思い浮かべました。)


このバスツアーのメインともいえる、うなぎ定食。

肉厚の美味しいうなぎ。

食べかけの状態ですが…うざく。

肝吸い。

このほか、う巻き、デザートのメロンなどすべてが美味しかったです。
もちろん、お飲み物はビール。

最後に、佐川町に新しくオープンした「まきのさんの道の駅・佐川」へ。
たくさんのクルマ&人で賑わっていました。
ここはまた改めて、ゆっくり訪れたいと思います。

先週に続いてのバスツアーでしたが、やはり大満足なひとときを過ごすことができました。

コメント一覧

furutaro
一年生さん、こんばんは。

コメントありがとうございます♪
鰻に詳しいわけではありませんが、満足の高い鰻メニューに参加者全員が感動してました。
貸切バスの旅は、飲み食いあるのみです😅
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

あれー記事見逃してたようです?

バスツアーも良いですね~

運転に自信が無くなったら楽しみたいです。

飲み食いしながら楽しめるのも良いですね~

うなぎがとっても美味しそう。

中国産とは一味違いそうですね~
furutaro
vell24fire1さん、こんばんは。

そうなのです、別のグループで、2週連続のお出かけでした。
違いは大きく、今回はいきなりの乾杯はありませんでした(笑)
まあ、結局は飲むんですが…。
らんまんを見ていただけに、有意義な散策ができました😊
人気の鰻屋さんで、やはり美味しかったです。
furutaro
zuisouさん、こんばんは。

最近のバスは乗り心地もいいですし、運転手さんが丁寧でじょうすですね、酔いません。
お酒に酔っているから気づかないのかも😅
ですね、鰻に日本酒はいいでしょうねー。
furutaro
sinjyusaiさん、こんばんは。

はい、鰻を久々に食べて、力が沸いてきました(笑)
近場のお店で飲めばもっとリーズナブルですが、まあバスに乗るのも悪くはないと😅
今回は別の集まりでしたので、雰囲気もまた少し違いました。
vell24fire1
おはようございます。
先週の続きではなかったバスツアー楽しまれましたネ♪

コチラは移動開始早々からの飲みはなかったのですか?

ついこの前まで放映されてたらんまんの牧野さんが身近に感じられるのですネ♪

うなぎがめっちゃくちゃ美味しそう♪
zuisou
おはようございます♪

バスツアーって参加した事無いです
でも、常に飲めるのは良いですね~
バスに酔いそうですけど(笑)

鰻と日本酒でいきたいです(笑)
sinjyusai
おはようございます

先週の続きかと思ったら
別のツアーだったんですね

運転せずに旅に出たら飲めるので良いですね

それとツアーならポイントもしっかり押さえてますよね

鰻も食べてパワーアップしましたね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・ドライブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事