![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/f9/0759c0339c67a66ad1b1e6abc5111bda.jpg)
このほど、職場に新型ノアが納車されました。
約10年間使っていたステップワゴン(ホンダ)が限界を迎え、代替えとなったのです。
せっかくなので、写真でご紹介を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/1b/85ef2994feac97d9c74b750b731da979.jpg)
新しいクルマは、今年フルモデルチェンジをしたノア(トヨタ)。
8人乗りガソリン車の4WD、グレードはXです。
いわゆる業務用なので、ベースグレードのシンプルそのもの。
やはり、納車には数か月かかりました。
というわけで…。
ステップワゴンの車検が切れてしまい、納車までは代車をお借りしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/37/007975c5bcdd023ce18de25aa448b921.jpg)
代車は先々代のボクシー(トヨタ)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/32/3441608e7230480fdce0a58d72f4168d.jpg)
職場のステップワゴンとほぼ同じ年式と走行距離でしたが、さすがディーラーさんがメンテナンスをしているだけあって、断然気持ちよく走りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/cd/45583ec8feef02029df91f8455e89c39.jpg)
パドルシフト付きで運転も楽しかったです。
そして、新車へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/8c/f3ed5346b5b69eb4fe22fe9776d32939.jpg)
シンプルながら迫力を感じる顔つきは、好印象。(←職場での反応)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/92/72437849a4bdf0124e65e897da0ea1ec.jpg)
サイドビューもシンプルで嫌みがない感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/42/59950726e84d160948f9d1ef5ca59fc7.jpg)
リアビューもなかなかかっこいい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/b8/b7ef55b1850e7d5ee70b2882e1287a52.jpg)
リアフェンダーのふくらみは控えめながらスタイルのアクセントに…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/19/db45e5d64e829d3c90ac1f679cb70b8b.jpg)
ベースグレードではありますが、予防安全機能(トヨタセーフティーセンス)などは装備されていて新型車ならではというところです。
ちょっと走ってみた印象では、わが家のタフトGターボ(ダイハツ)のスマアシに比べて警報・警告やアシストが穏やかな感じがしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/2a/448f171e655cfc1e606d5bac9362b5ce.jpg)
エンジンルームも今はピカピカ。
職場の周囲はアップダウンが激しい山道ですが、2.0Lガソリンエンジンで全く不満はありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/12/b348afeceed27f7ba6954681cd582ae7.jpg)
CVTながらマニュアルモードがあり、シーケンシャルシフトでエンジンブレーキを使った走りもできました。
装備がシンプルなグレードなので車重が軽く、ミニバンとはいえ軽快感さえあるような感じで、気持ちよく走る印象です。
次回は、シンプルな内装をご紹介します。
(つづく)
やはり納期は掛かりますね
ノアのベースグレードでも4WDで安全装備満載なら結構値段も張りますね
運転するのが楽しみですね
次回は内装待ってますよ
会社の車とはいえ新車を運転できるのは
うれしいですね~
会社員時代たまにおばさんの送迎するのですが
その時ノアだったことも、当時に比べて少し大きくなったのかな?
ずいぶん立派になりましたね~
とはいえアルヴェルとは全く違う車に感じられましたが
今はどうなのでしょう?
ステップワゴンから新型ノア 会社の車でも新しくなると嬉しいでしょうネ♪
バックドアはどこでても途中でとまるのでしょうか?
納期は新型車でも長いのですネ♪
いつものエンジンルームの写真も(^^)
さすが業務用に購入となると、ぜいたくは敵!とばかり😅
300万円ちょいだったようです。
今どき珍しい両側手動スライドドアが新鮮です(笑)
なるほどノアで送迎でしたか、馴染み深いクルマですねー。
新型ノアは最新だけあっていろいろ進化しているようです。
車格の違いはありますよね。
使い勝手はよさそうです。
そうそう、新しいのはいいですね〜。
これまでのクルマがかなりガタが来てましたから、そのギャップは半端ないです(笑)
シンプル命のグレードですから、バックドアは途中で止まるどころか、普通にどこからでも全開ドアですよ😅
エンジンは付いてました!