古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

職場のクルマは新型ノア

2022年11月15日 | くるま
このほど、職場に新型ノアが納車されました。
約10年間使っていたステップワゴン(ホンダ)が限界を迎え、代替えとなったのです。

せっかくなので、写真でご紹介を。

新しいクルマは、今年フルモデルチェンジをしたノア(トヨタ)。
8人乗りガソリン車の4WD、グレードはXです。
いわゆる業務用なので、ベースグレードのシンプルそのもの。

やはり、納車には数か月かかりました。
というわけで…。
ステップワゴンの車検が切れてしまい、納車までは代車をお借りしていました。

代車は先々代のボクシー(トヨタ)。

職場のステップワゴンとほぼ同じ年式と走行距離でしたが、さすがディーラーさんがメンテナンスをしているだけあって、断然気持ちよく走りました。

パドルシフト付きで運転も楽しかったです。

そして、新車へ。

シンプルながら迫力を感じる顔つきは、好印象。(←職場での反応)

サイドビューもシンプルで嫌みがない感じです。

リアビューもなかなかかっこいい。

リアフェンダーのふくらみは控えめながらスタイルのアクセントに…。


ベースグレードではありますが、予防安全機能(トヨタセーフティーセンス)などは装備されていて新型車ならではというところです。
ちょっと走ってみた印象では、わが家のタフトGターボ(ダイハツ)のスマアシに比べて警報・警告やアシストが穏やかな感じがしました。

エンジンルームも今はピカピカ。
職場の周囲はアップダウンが激しい山道ですが、2.0Lガソリンエンジンで全く不満はありませんでした。

CVTながらマニュアルモードがあり、シーケンシャルシフトでエンジンブレーキを使った走りもできました。

装備がシンプルなグレードなので車重が軽く、ミニバンとはいえ軽快感さえあるような感じで、気持ちよく走る印象です。

次回は、シンプルな内装をご紹介します。

(つづく)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-11-16 03:25:09
おはようございます

やはり納期は掛かりますね
ノアのベースグレードでも4WDで安全装備満載なら結構値段も張りますね

運転するのが楽しみですね

次回は内装待ってますよ
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2022-11-16 06:00:44
おはようございます一年生です。

会社の車とはいえ新車を運転できるのは

うれしいですね~

会社員時代たまにおばさんの送迎するのですが

その時ノアだったことも、当時に比べて少し大きくなったのかな?

ずいぶん立派になりましたね~

とはいえアルヴェルとは全く違う車に感じられましたが

今はどうなのでしょう?
返信する
Unknown (vell24)
2022-11-16 12:40:01
こんにちは。
ステップワゴンから新型ノア 会社の車でも新しくなると嬉しいでしょうネ♪

バックドアはどこでても途中でとまるのでしょうか?

納期は新型車でも長いのですネ♪

いつものエンジンルームの写真も(^^)
返信する
Unknown (furutaro)
2022-11-16 17:18:52
sinjyusaiさん、こんばんは。

さすが業務用に購入となると、ぜいたくは敵!とばかり😅
300万円ちょいだったようです。
今どき珍しい両側手動スライドドアが新鮮です(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2022-11-16 17:31:54
一年生さん、こんばんは。

なるほどノアで送迎でしたか、馴染み深いクルマですねー。
新型ノアは最新だけあっていろいろ進化しているようです。
車格の違いはありますよね。
使い勝手はよさそうです。
返信する
Unknown (furutaro)
2022-11-16 17:38:50
vell24さん、こんばんは。

そうそう、新しいのはいいですね〜。
これまでのクルマがかなりガタが来てましたから、そのギャップは半端ないです(笑)
シンプル命のグレードですから、バックドアは途中で止まるどころか、普通にどこからでも全開ドアですよ😅
エンジンは付いてました!
返信する

コメントを投稿