古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

父の日に。男子が作ったパンケーキ

2015年06月22日 | グルメ

​父の日。

「今日の朝ごはんは、僕が作るよ~。」と、起きてきたのは、わが家の男子高校生。

寝ぼけているのかと思ったら本気らしく、準備を始めた。

聞けば、「父ちゃん、今日はおめでと。」と…。

どうやら、父の日バージョンのパンケーキだという。

誕生日ではないけれど、とりあえず「ありがとう。」というしかありません。

DSC08176pan.jpg

高校1年生のお坊っちゃん作、父の日パンケーキ。

朝食というより、ほとんどお昼に近くなりましたが、美味しくいただきました。


せっかくなので、取材した写真をご紹介…。

生地を作って、焼く。

DSC08153pan.jpg

前日の土曜日に、相方の買い物について行ったお坊っちゃんが、材料を探して購入したらしい。

パンケーキのもとにヨーグルトを入れたところがポイント、とのこと。


DSC08154pan.jpg

ホットケーキを焼いたことのある経験を生かして、自信満々でフライパンに投入。

ムラがあったり穴だらけだったり…。


DSC08160pan.jpg

おこげもいい具合???


​こだわりの?デコレーション。

DSC08164pan.jpg

1人2枚だそうです。

2枚焼けたところで、デコレーション作業を開始しました。


ちなみに…。

DSC08152pan.jpg

トッピングのフルーツは、お坊っちゃんがスーパーで厳選したもの。

このほかに、バナナと生クリームやカスタードクリームを用意していました。(← 本人の好みばかり)


DSC08167pan.jpg

センスがあるかどうかは別として…丸く並べていきます。


DSC08169pan.jpg

中央には、クリームを。


DSC08170pan.jpg

クリームの上にもチェリーを載せるのがミソ?


DSC08161pan.jpg

休日なのに、朝から真面目に頑張りました。


​完成、男子高校生が作るパンケーキ。

DSC08177pan.jpg

完成!

本人が食べたかっただけだとしても、自分で材料から選んで購入し、作ったのだから…。

わが家のお坊っちゃんとしては、上出来です。


遅めの朝食というか、早めの昼食というか…みんなでさっそく食べました。

フワフワのパンケーキが好きな人には申し訳ありませんが、しっとり系でもちもち。

何でもいいのです。

父の日ですから…。


お坊っちゃんに敬意を表し、この日は外食しませんでした。

「ありがとう」




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びゅうた)
2015-06-22 21:57:46
こんばんは。先日はコメントをいただきありがとうございました。
改めまして、びゅうたと申します。今後よろしくお願いいたしますm(__)m

高1ということで自分の1つ年下ですね~
自分はあまり料理はしないので、こういったことが出来る息子さんを尊敬します。
父の日はビールをプレゼントしましたが、自分も次は何か料理をしてみようかな!?
返信する
Unknown (うぉん74号)
2015-06-22 23:48:47
こんばんは!いや~、素晴らしい息子さんですね!感動しちゃいました。
自分が高校生の頃何ぞ父の日・母の日なんて全然頭にありませんでしたから・・・(^_^;)
実家を離れている身なので料理は作ってあげられませんが、社会人になってからは毎年何かプレゼントするようになりました。ただ、毎年の事なのでそろそろネタ切れ気味ですけどね(笑)

父には運転用のオークリーのサングラス、デンソーのクール&ウォームクッション、デンソーのプラズマクラスター発生器などここ数年は車関係の物を送りつけてきましたが(笑)、今年は手首に巻くだけでOKの血圧計が欲しいとリクエストがあったのでそれにしました。早速昨日、来年欲しいものリクエストを送るよう要請しました(笑)
返信する
Unknown (ぱんだこぱんだ)
2015-06-23 09:32:50
こんにちは(^O^)
素敵な息子さん!可愛いですね!
尽くしてくれるタイプですね、私みたいなお姉さんに引っかからないように気を付けないとっ!笑
いや~、将来が楽しみですね~(*^_^*)
返信する
Unknown (一年生)
2015-06-23 10:12:29
こんにちは

凄いですね~我が家の長男からは考えられません。

いつもお仕事されてる父さんへの感謝のこもったこれ以上ないプレゼントですね~

自分が父の日に唯一あげたプレゼントはプレステ2の将棋のゲームソフトです、

今でもよくやっています。

自分の長男からもらえることは一生ないような気がします。

返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-06-23 11:30:00
おはようございます。
良く出来たご子息です。ウチのドラ息子の1年先輩ですが、1年でこんな風になるとは
とても思えない!一人密かに企画・立案して実行するなんて不言実行!まさに4字熟語を
自で行くタイプ。三国志の英雄豪傑にも負けない男の中の男になるタイプですネ。
この作品を見ても解る通り将来パティシエとしても充分力を発揮されるでしょう。
だって自宅で料理するのにちゃんとマスクまでされてますから!プロとして既に自覚されて
いるようにも見えます。
返信する
Unknown (nassan)
2015-06-23 19:02:53
こんばんは、nassanです。

自分が高一の時にこんなことできたのかな??
そう考えると、とてもステキな親子関係ですよねー。(^^)/

やさしいご子息に是非お伝え下さい。
お料理が得意だと女の子にモテますよ~って。(^^)v
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-06-23 19:32:28
ぴゅうたさん、こんばんは。

こちらこそ、コメントをありがとうございます。
どうかよろしくお願いいたします。
何と、ビールを?
その方が嬉しいかも(笑)
ぴゅうたさんも、はや高2ですか…(^_-)
小学生の頃からブログを拝見しておりましたが…♪
息子より、ずっとお兄ちゃんのような気がしますよ。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-06-23 19:39:36
うぉん74号さん、こんばんは。

そういえば、実家の父には何もしていない!
ということに、いま気付きました(^^;;
と言っても、ここ数年来、プレゼントはしていませんで…。
出不精の父を外食に誘うというパターンです。
そうですね〜、高校生頃には自分のことばかりでした。今もか(笑)
リクエストがある方が、いいですね〜♪
それにしても、オークリーのサングラスとか…カッコイイですね!
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-06-23 19:48:16
ぱんだこぱんださん、こんばんは。

アハハ…、ひっかけてやってくださいな(笑)
将来が楽しみならいいのですが、いつやるの?また後でね〜のタイプです(^^;;
まあ、とりあえず学校に行っているような状態ですが、多くを望んでも…(^_-)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-06-23 19:53:50
一年生さん、こんばんは。

いえいえ、すごくはありませんが…。
すごいのは、一年生さん!
ピックアップブロガーに、おめでとうございま〜す(^ ^)
お父様はプレステをお使いに?こりゃスゴイ♪
さすがです。これがお元気な理由かもですね。
返信する

コメントを投稿