古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

地産地消の昼ご飯。

2014年03月21日 | グルメ

​先週末のプチドライブで、JA直売所「さいさいきて屋」(愛媛県今治市)さんへ行きました。

到着して、最初に入ったのは「彩菜(さいさい)食堂」さん。

ここで腹ごしらえをしました。

IMG_1640.jpg 

美味しいお米が待ってます。

 

IMG_1638.jpg 

もちろん、野菜も地元産。 

 

たくさんのお品書きに、テンションが上がります

IMG_1639.jpg 

時刻はすでに13:30。

お腹ぺこぺこ、食べる気満々。

IMG_1645.jpg 

相方がチョイスしたのは、題して「メンチカツ定食」というところかな。

食べる前に、「写真撮っとくね」と立派な行動(?)。

ありがたいことです。

 

IMG_1642.jpg 

一方、古太郎はというと、名付けて「チキンカツと卵焼きの親子定食」。

ご飯は、古太郎には少し硬めでしたが、当然美味しかったです。

生産者の顔が浮かぶような地元産の食材をいただくのは、幸せな気分になれます。

 

育ち盛りのお坊っちゃんは…、待てないですぐに手を付けてしまい、写真はボツ(^^;

ライスコロッケやら焼きサバやら、名前の付けにくいオリジナル大盛り定食でした。

IMG_1659.jpg 

次に来たときには、今治名物「せんざんき」(鶏のから揚げ)や「たこ天」などを食べてみたいです。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2014-03-21 18:45:54
こんばんは

今グリルでホルモン焼き焼いてるところです。

お腹すいた~

ブログ作成になんと協力的なんだ~

うーそれにしても写真を見るとよだれが。

うートトロさん思い出した。

忙しいのかな~?
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-03-21 19:36:38
一年生さん、こんばんは。

さっそくのコメント感謝です。

ちょうどお腹が空いたころに料理の写真とか見ると、胃の動きが活発になりますね(^^)
ホルモン焼き!? わぁ~、食べたいよぉ。
一年生さんちの夕食は、食欲をそそりますねー。
返信する
Unknown (nassan)
2014-03-21 21:36:31
こんばんは、nassanです。

玉子焼きがとても美味しそうであります。(^^)

わたくしも写真撮る前に食べちゃうポカをよくやるのですが、
手を付けちゃった場所を上手く隠して、お料理をドアップにすると誤魔化せます。
わたくしのブログの 『女子会メニュー』 の記事のトマトの写真がそれです。(^^;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-03-22 09:00:10
nassanさん、こんにちは。

なるへそ、ドアップですネッ(^^)
そういう手があるんですね。グッドアイデアです。
これからは、そういうのもやってみたいと思います。
写真を撮るにも、いろいろ工夫と経験があって奥が深いですねぇ。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-03-22 12:39:38
こんにちは。
協力的な奥さんですネ。ウチは稀に息子がタイミングを外して気が付きます。なので
”もう遅いねや!”って突っ込んでしまいます・・・。(悲)

メニューの”せんざんき”って何だろう?って、鶏の唐揚げなんですネ。親子定食にプラスしていたら
鶏料理完全制覇!?って事ですネ(胸焼けて完食は難しそうですが・・・汗)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-03-22 16:59:14
ヴェル24さん、こんにちは。

アハハ…、鶏料理スペシャル定食は超魅力的ですねー!
鶏肉なので、結構食べやすい気もしますよ。

息子さんが気付いてくれるのは、うれしいですね。
お父さんのことを想っている証拠ですよ。
ウチの相方は、たぶん条件反射的な…(笑)
返信する

コメントを投稿