古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

プチドライブ。彩菜(さいさい)きて屋

2014年03月19日 | 日記

​3月16日(日曜日)晴れ。

久しぶりぶりに、相方とお坊っちゃんと3人でドライブに行きました。

行先は、近場の愛媛県今治市。

今治と言えば…ゆるキャラGPチャンピオンにもなった「バリィさん」やB級グルメの「焼き豚玉子飯」。

ですが、今回の目的地に選んだのは、JA直売所「彩菜きて屋(さいさいきてや)」さん。

 IMG_1655.jpg

13:30頃の到着でしたが、広い駐車場は目いっぱいでした。

まずは、レストランで腹ごしらえ。

そして、海の幸も山の幸も豊富にそろう産直市場へ。

IMG_1654.jpg 

道の駅としては結構広い店内ですが、お客さんもいっぱい。

しかも、みなさんカゴやカートにあふれんばかり商品!

ガッツリお買い物をしているのが特徴ですね。

 

海の幸のコーナーは、見事に新鮮な魚介類が…。

 IMG_1650.jpg

来島(くるしま)海峡で育った魚は、身が引き締まっていて美味と評判。

古太郎に挑戦的な大きさの魚たち、いつか釣ってやる!

あら?ひときわ大きな魚が…。

IMG_1649.jpg 

なんと! 超肉厚な体長85㎝ほどのヒラメ。

 

場所柄、みかん類も豊富に出品されてました。

IMG_1652.jpg 

「せとか」と「はるみ」をそれぞれ、チョッと傷があって安い方を購入しました。

 

表では、花のイベントをやってました。

IMG_1647.jpg 

花はいいですねぇ。

IMG_1648.jpg 

花に囲まれて生活したい! うそです。それよりはクルマに囲まれての方がいい!

 

コーヒーのいい香りがするケーキ屋さんの方に行ってみると…。

IMG_1646.jpg 

お店の前には、緑色のウサギや小象やなどがズラリ。

店内は、ケーキを買う人たちが行列を作ってました。

ってことは…、美味しいに違いない。

当然、お坊っちゃんと相方が飛び込んでいきました~!

 

ちなみに、この「彩菜きて屋(さいさいきてや)」という名称は、愛媛の方言です。

さいさい=しょっちゅう、頻繁に

きてや=来てねぇ

実にストレートなネーミングと言えます。

 

このあと、もう少し走りたくなって、「イオンモール新居浜」さんへ足を延ばして帰宅しました。

ヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスは、春になって調子を取り戻したかのように快調・快適でした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2014-03-19 23:51:05
こんばんは

大きいヒラメですねー

エンガワ一杯とれそ~

せとかは美味しいですよね~

お気に入りでよく買いまーす。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-03-20 07:32:10
一年生さん、こんにちは。

大きいでしょ?
刺身用に身をとった残りも売られていましたが、それでも十分なエンガワが…(^^;
わが家のまな板では対応不可能な大きさでした(笑)
せとかは、食べやすくて美味しくて言うことなしですね。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-03-20 07:43:10
おはようございます。
バリィさんはGPに輝いたのに、
強烈なキャラクターのふなっしーに持って行かれた感が有ります。(^^;; それでも知名度はかなり上がりましたネ。
来島と言えば水軍!って連想してしまいます・・・。(^^;;
緑のウサギさん可愛いです。ウチの奥さんが喜びそうです(^^;;
返信する
Unknown (nassan)
2014-03-20 20:19:02
こんばんは、nassanです。

おー、とても楽しそうで美味しそうなドライブですね。
ご家族でお出掛けもイイですよね♪

古太郎さんはお花やクルマに囲まれて生活したいですか??
わたくしは札束と美女がイイです。(^^♪
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-03-21 15:59:00
ヴェル24さん、こんにちは。

このうさぎさんは、強烈な色ですけどねー(笑)

確かに、ふなっしーのキャラクターはそれまでのゆるキャラとは違いますね。
全部持っていった感じです。

水軍、お詳しいですねぇ(^^)
そうなんです、河野水軍で有名なところです。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-03-21 16:01:50
nassanさん、こんにちは。

ガハハ…、賛成!
やっぱそうでしょ。美女と札束が理想です!?

まあ、札束があれば、クルマは好きなだけ買えますし…(^^;
返信する
Unknown (Lexus222)
2014-03-22 01:47:20
こんばんは。
大きなヒラメ。。。美味しそう!
みかんも大好き!
花も綺麗でいいですね!

あー、見てたらヒラメ食べたくなってきた。。。
みかんも食べたくなってきた。。。
花も。。。買って来たい(笑
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-03-22 09:09:09
Lexus222さん、こんにちは。

大きいでしょ?
この写真では、比較するものがないので伝わりにくいのですが…。
手を使ってざっくり測ったら、約85㎝ではないかと。
これを自分で釣ったとすれば…。
そんなありえないことを想像をしながら眺めました(笑)

みかんもお好きでしたか?
美味しいですよねぇ。実際、ここで買ったみかんは、とても美味しかったですよ(^^)
返信する

コメントを投稿