古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

今夜はこれで、1杯!「いしもちじゃこ」

2014年09月18日 | グルメ

​「いしもちじゃこ」は、イシモチ(石持)という魚の稚魚です。

ふつうは食べないのかもしれませんが…。

古太郎の村では、食べるのです。

そして、実は古太郎の大好物です。(わっ、いきなりの告白!)

DSC05870.jpg

「いしもちじゃこの三杯酢」

頭を取ったいしもちじゃこを唐揚げにして、三杯酢に浸すというメニューです。

わが家の三杯酢は、やや甘めです。(たぶん)

トッピングは生姜ですが、これが絶妙の味を作ります。(きっと)


今夜は残業を少しして帰宅したところ、食卓にこれが!

実家からの差し入れだそうで…、久しぶりに心が躍ります。

食欲ならぬ飲み欲(?)が湧きます。

これがあれば、2缶は軽く飲めます。

…飲めるはずです。

…そのつもりでした。

残念、あっという間に酔いが回って、1缶でダウンしてしまいました~。


<参考>

今夜のビールは、いただきもののヱビスビール。

ポイントは2つ。

■ ゴールドの缶、つまりタイプゴールド(またはゴールデンアイズ)ということ。

■ 何とかのスーパード○イとは違って、コーンスターチが入っていない健康的な(?)ビール。

以上、独断と偏見ですのでご容赦ください。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2014-09-18 22:32:05
こんばんは

さかなの種類は違うかもしれませんが、こういうの昔は

母がよく作ってくれました。自分も好きでしたね~

もう何年も食べてないな~

やはり甘めが自分も好みです。
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-09-18 22:33:33
こんばんは!

いしもちじゃこ? 初めて知りました(^^ゞ
好物でのビールはうまいですよねぇ~!
私は『第三』系ですけど・・・(^^ゞ

お酒は嗜む程度(?)しか飲めない私ですので、思ったほど
飲めません(笑)
神輿を肴に週末は飲みます!
本当に嗜む程度かぁ~~~~?

返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-09-18 23:02:41
こんばんは。

horibonpapaです。

いしもちじゃこですか?
いしもちは、聞いたことがありますね。
それの稚魚なんですね。
から揚げしてと言うことは、骨まで愛して!いや、食べられるのですか?

確かにお酒がすすみそう・・・
あらあら、1缶でダウンですか?
お仕事で、お疲れだったのでは?

普段は第三のビールしか飲みません。いや、飲めません。(^^;
プレミアムビールはいいなあ!
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-09-19 08:35:23
おはようございます。
イシモチって名前は聞いたことある気がします・・・?でも見た記憶が・・・???
唐揚げにして更に一手間かけられるのですね?
エビスは好む人が多いですネ。自分には飲めませんがタイプ ゴールドは憧れです!
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-19 18:06:14
一年生さん、こんばんは。

山口県は同じ海域があるので、文化にも共通点があるかもですね。
小さな魚を料理するのは手間ですが、結構やみつきになります。
あったかいご飯にも合うと思います(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-19 18:20:06
神輿ベンケイさん、こんばんは。

アハハ…、もちろんわが家も第三系が普通です(^^)
本物は贈答品ばかりです(笑)
が、弱いので何を飲んでもすぐに酔っ払います。
祭シーズンに入りましたね~♪
神輿を肴にすると、相当盛り上がりそうですね!
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-19 18:28:07
horibonpapaさん、こんばんは。

はい!骨まで愛してますよ~(笑)
なにしろ、とても小さな魚ですから、2・3個まとめて口に放り込んでモグモグ。
ほとんど飲み込んだ頃に、缶ビールをゴクゴク…。
ホントに弱いんですよねー。
なのに、時として本物のビールをいただくので、喜んでしまいます(^^;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-19 18:38:03
ヴェル24さん、こんばんは。

ヱビスビールを飲んだのは、久しぶりの久しぶり…。
もしかすると、今年になっては初めてだと思います。
今回はありがたいことに、1箱いただきました。
タイプゴールド1車いただければ、もっと感謝するのに!(笑)
いまどき石持ちじゃこを食べてる家はないかも…(^^;
ピックアップブロガーのトップページにヴェル24さん!
おめでとうございます。
返信する
Unknown (nassan)
2014-09-19 18:51:39
こんばんは、nassanです。

東京湾にもイシモチがたくさんいて、専用の釣り船も出船してますよ。
わたくしもたくさん釣ったことがあります。
んでも、稚魚をこのようにお料理するのは初めて見ました。
小鯵の南蛮漬けみたいな感じかな??
わたくしも絶対に好きなお味だと思います。(^^♪
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-19 21:12:02
nassanさん、こんばんは。

この魚を釣るの?と思って調べてみたら…。
成魚は塩焼きや煮付けになる立派なサイズですね♪
シログチとかテンジクダイとかの名前も出てきましたが(^_^;
そうですね、小鯵の南蛮漬けが兄弟です(^-^)/
返信する

コメントを投稿