古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

満足!八幡浜産「富士柿」しぶぬき

2014年11月28日 | グルメ

​全国の富士柿ファンの皆さん、こんばんは。

今シーズン初の富士柿を手に入れました。

それをさっそく食べて、大満足!というお話です。

 

富士柿はどれでしょう?

DSC06521.jpg 

この写真の中に、富士柿が一つだけあります。

はい、もちろん中央の大きな柿がそうです。

ちなみに、右側の柿はわが家の柿の木に勝手になっていたものです。

左側は…、柿ではありません。

みかん王国「愛媛」が誇る(?)西宇和(にしうわ)産のミカンです。

 

それにしても、富士柿は大きいです。

DSC06522.jpgビッグサイズで、独特の形です。

 

DSC06524.jpg 

これをうつ伏せにすると…。

まさしく富士山のような形なのでしょう。

気になるお値段は…?

130円/個でしょうか、それとも130万円/個でしょうか?

はい、正解は1個130円(税別)でしたよ~。

 

大満足の味! 

DSC06525.jpgさっそく、いただきま~す。 

こりゃぁ、いい。

絶妙の歯ごたえ。

硬すぎず、少し柔らかタッチ…好みです。

そして、完璧なしぶぬきで渋みは全くなく、甘みが口に広がります。

大きさだけでなく、味も大満足の富士柿でした。

これから何度か、お目にかかりたいと思います。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2014-11-28 22:10:48
こんばんは

確かに富士山みたいな形していますね~

富士柿初めて見ました。

渋柿の渋抜きしたのは独特の味がありますね~

柿は硬くもなく柔らかくなり過ぎずちょうどいい硬さが

美味しいですね~

見た感じちょうどよさそ~
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-11-28 23:42:16
こんばんは。

horibonpapaです。

富士柿、渋抜きということは、渋柿なんですね。

私は柿はダメなんですよ。
子供の頃、家の庭に大きな柿の木があり、
柿はいっぱいなっていました。
柿の実取をやらされて、柿の木に登ったりしていましたよ。
もちろん家では食べきれないので、ご近所に配ってました。

そのような環境でしたので、柿は嫌というほど食べさせられ、
もう一生分の柿は食べました。
今では、もう食べたくないのです。(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-11-29 07:45:21
一年生さん、こんにちは。

毎年冬になると「あたご柿」のしぶぬきを食べます。
これも美味しいのですが、今回の冨士柿は一段と♪
なぜか、しぶぬきをした柿とは思えない素直な味なんですよー。
普段買う同様な値段の缶コーヒーより、断然冨士柿!と思ってしまいました(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-11-29 08:16:19
horibonpapaさん、こんにちは。

アハハ…、一生分を早くに食べられたんですね(笑)
ある意味不幸な出来事かもしれませんが、柿ファンの古太郎からするとうらやましい(^^;
わが家も柿畑というのがあって、子どもの頃は木登りがてらおやつにしていました。
ちなみに、柿の木からはよく落ちました~。
horibonpapaさんも、この冨士柿なら食べたくなると思うのですが…(^^)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-11-29 13:56:57
こんにちは。
私の母は柿が好きなんです。
私は初めて食べた柿が渋柿で、それ以来トラウマで柿を口にしなくなりました。
だいたい柿は木から落ちたらくさいし・・・いい思い出が無いなぁ。
返信する
Unknown (赤彩)
2014-11-29 14:27:40
こんばんは!
柿もいろんな銘柄があるんですね。
形もまさしく富士山!
私が知っている柿は 次郎柿だけです。
昔は祖父の家で クリや柿を取って 食べたり 干し柿にしたり
ラジバンダリ・・・・
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-11-29 16:10:57
ヴェル24さん、こんにちは。

あらら、ヴェル24さんも苦手でしたか~。
horibonpapaさんも「柿はもう十分」とおっしゃってます。
自分が好きなものだから、全く気にしていませんでしたが、嫌なものを思い出させてしまい
すみません(^^;
以前、アメリカ出身のアメリカ人に食べさせたら、「こんなフルーツはアメリカにはナッシング」
って言ってました。
柿の美味しい季節になって、お母様には喜んでいただけてますねー♪
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-11-29 16:16:01
赤彩さん、こんにちは。

ラジバンダリ~(笑)
ダブルダッチで来ましたかー(^^)
好きな割には名前を知らないんですが、次郎柿もメジャーですね。
干し柿は、いまだに父が毎年作っていて、お正月の儀式に使用します。
古太郎は、何もしないでひたすら食べる係です♪
返信する

コメントを投稿