古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

お施餓鬼の会食

2023年08月24日 | 日記
このところ愛媛県地方は、不安定な天候が続いています。
今日もところによりにわか雨があったようですが、わが家周辺は曇っただけでした。

さてさて。
お盆行事の振り返りです。

今年のわが家は、父の新盆でした。
7月の終わりから招き旗を上げ、提灯を灯しました。

そして、お寺でのお施餓鬼に参加しました。

今年、新盆だった檀家は13軒だったようです。
餓鬼道に落ちた餓鬼に施しをして先祖を供養するお施餓鬼には、近い親戚も参加してもらいました。

終わると、家で会食のおもてなしをしたいところですが…。
何しろ猛暑で大変、会食はお店で快適に。

まずは、生ビールで乾杯。
アワビが絶品。

お刺身。
今造ったの?っていうほどみずみずしい美味しさでした。

お吸い物には、旬の鱧(はも)。

アユの塩焼き。
下処理がいいのか素材がいいのか、実に美味しかったです。

カクテルのようなそうめん?
清涼感のあるメニュー。

焚き合わせ。
上品なお出汁がポイント。

寄せ鍋は、紙の器で。

やはり、これもお出汁が美味しい。
肉をはじめ、素材が厳選されていているのが分かります。

とうもろこしの入ったご飯は、土鍋炊き。
皆さん、お替りしてました。

デザートは夏らしく冷菓。
甘さもすっきりで、爽やかでした。

家族はもちろん、親せきのみんなも喜んで、和やかに会食ができました。

ご住職をはじめお寺の皆さん、美味しいお料理でおもてなしをしてくださったお店の皆さん、どうもありがとうございました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2023-08-25 00:46:49
こんばんは一年生です。

餓鬼供施養のことをお施餓鬼と呼ぶんですね~

我が家は浄土真宗なので餓鬼供施養は個人的にはないですが。

地区で餓鬼供施養と言うのをやってるようです。

お父さんは初盆でしたね~

法事の会食は最近はお店でやることが多いですね~

その方が後片付けとか楽ですものね~

美味しいものが食べれましたね~
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-08-25 06:32:05
おはようございます

もうお父様の初盆何ですね
暑いからビックリしてるかも?(笑)

本当は申し訳ないですがお寺で精進料理より
場所を変えてが良かったですね

夏にぴったりの懐石料理
どれも美味しそうです

昨日は昼から落雷と豪雨でした
帰る夕方にはやんでましたが
なんと涼しく良かった
返信する
Unknown (vell24)
2023-08-25 07:42:49
おはようございます。
早くも初盆なのですね。

地域により初盆の習慣というのかイベントがあるのですネ♪こういうのに疎いので勉強になります。

親戚の皆さんと会食されお父様もきっと喜んでらっしゃるでしょうネ♪

とうもろこしご飯は最近TVでたびたび見る機会があり食べて見たいと思ってました。

美味しかったようですネ♪
返信する
Unknown (zuisou)
2023-08-25 13:52:31
こんにちは♪

やっぱり地方の方がこういった風習は残ってるのでしょうか?

こういった事は此方ではやってないと思います
普通に49日、一周忌、三回忌等はやりますけどね
返信する
Unknown (furutaro)
2023-08-25 23:17:07
一年生さん、こんばんは。

そうなのです、こちらではお施餓鬼と😅
新盆なので真面目にきゅうりの馬やナスの牛も作りましたよ。
法事にお店を利用するのは、本当に楽ですねー。
返信する
Unknown (furutaro)
2023-08-25 23:22:38
sinjyusaiさん、こんばんは。

はい、今年は新盆だったので例年とは少し違いました。
初めて知ることもあり、お寺や葬儀会館から教えてもらいながら何とかできた感じです。
ほんとこの夏は異様に暑いです、父ちゃんも目を回したかも😅
精進はさておいて、美味しく飲みました。
返信する
Unknown (furutaro)
2023-08-25 23:28:32
vell24さん、こんばんは。

とうもろこしご飯は大好評でしたよ、喜んでもらえてほっとしました〜。
そうですねー、みんなが楽しく会食したので父も安心したかも…。
初盆は祖母のとき以来ですが、そのときは高校生で…何も覚えていません😅
いわば初めての経験でした。
返信する
Unknown (furutaro)
2023-08-25 23:32:36
zuisouさん、こんばんは。

そうですねー、うちはど田舎なので昔ながらの風習が残っているものがあります。
今年は特別なお盆でした。
次は一周忌です、これはなんとなくイメージできそうです😅
返信する

コメントを投稿