古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

虹と冷酒・文佳人

2023年08月27日 | 日記
今日は愛媛県地方も日曜日。
久しぶりに見事な青空ですが…夕方までもつか、また雷雨があるのか、、、。
午後のことは分かりません。

先週は、夕立のあと虹を見る機会が何度かありました。

青空にかかる虹だと見栄えがいいのですが、それでもうれしいものです。

今までずっと虹は山の向こうにあるものだと考えていた気がします。
でもこの日、虹の端っこが山の手前にあることに気付き衝撃を受けました。

この日の夜、大阪にいる娘婿から
「お盆のときに少しだけ飲ませてくれた日本酒の名前は???」
と、問い合わせがありました。

これ。
文佳人リズール。
食事と一緒に飲むのに最適な美味しさでした。

高知のお酒です。
面白いことに、ふたを開けると音がします。
かすかに微炭酸のような舌触り…。
メーカーさんは冷蔵を推奨されています。

お盆には、もったいないので娘婿に存分にふるまわなかったので、
「自分で買ってたっぷり飲みます」
とのこと。笑笑



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-08-27 13:42:46
こんにちは

本当に虹が手前ですね。(笑)

なんか不思議

冷酒も少しなら美味しく頂けますが
ついつい呑みすぎてって

それは昨夜の私ですね。(笑)
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2023-08-27 14:45:04
こんにちは一年生です。

太陽の位置と雨が降ってる場所で虹のかかる場所が

決るんでしょうかね~?

お婿さんそのお酒よっぽど美味しかったのかな?
返信する
Unknown (vell24)
2023-08-27 21:32:52
こんばんは。
虹を見ると何故かラッキーな気分になります。ウチの奥さんも写真撮りまくります♪

ホンマに山の手前ですネ♪
日本昔ばなしの絵を描く人にも教えなきゃ♪

よほど美味しくて気に入ったのでしょう。
土佐のお酒は辛口と聞きます。お婿さんも辛口が好みなのでしょうか?

口を開けたら早めに飲まないと微炭酸が抜けるかも?
返信する
Unknown (furutaro)
2023-08-28 06:22:30
sinjyusaiさん、おはようございます。

そうそう、冷酒は知らない間によく効いて…😅
いまだに上手に呑めません。
虹が近くに感じましたよ〜。
返信する
Unknown (furutaro)
2023-08-28 06:29:45
一年生さん、おはようございます。

科学的なことはよく理解できてないのですが、雨が降った場所が手前だったということでしょうかねー😅
このお酒、気に入ったみたいですよ。
返信する
Unknown (furutaro)
2023-08-28 06:37:07
vell24さん、おはようございます。

このお酒はすっきり辛口のような気がします。
食事をしながら飲むのには、こういうのがいいそうで…😅
はい、気が付いたら空っぽでしたよ。
虹は消えてしまうので、出会うとラッキーと興奮します。
思わずクルマを止めて撮影しました〜😊
返信する
Unknown (zuisou)
2023-08-28 07:04:38
おはようございます♪

日本酒は危険(笑)
飲む量を決めとかないと後で地獄を見ます(笑)

高知のお酒なんですね
イメージは焼酎しかないです(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2023-08-28 21:15:07
zuisouさん、こんばんは。

ですねー、日本酒は量に気をつけないといけませんねー、特にお酒には強くないので😅
はい、これは高知県香美市。
高知は結構酒造りが盛んなのですよ、実際高知県民は日本酒にお強い!(笑)
返信する

コメントを投稿