古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

うどん県で、讃岐うどんと金刀比羅宮を堪能

2019年10月30日 | グルメ
早いもので、もう10月が終わります。
いよいよ晩秋、年末もあっという間に来そうです。

さて。
今月中旬、職場の旅行に参加しました。
行き先は同じ四国、お隣の(←四国内はお隣ばかり)うどん県、つまり香川県です。

早朝、休日なのに職場に集まって、貸し切りバスに飛び乗ると…。
さっそく缶ビール。
途中乗車のメンバーが揃うまで「待とう」という人と、その10分が「待てん」という人…。
女性陣がおやつを回し始めて、勝負あり。
即、乾杯となりました。(←お決まりのパターン)

そうこうしている間に、1軒目のお店にご到着。

ぶっかけうどん発祥のお店、「山下うどん」さんです。
元気に「ぶっかけ(小)」をつるつるっといただきました。
もちろん、美味しゅうございました。


2軒目は、「宮武うどん」さん。

ここでは「かけうどん(小)」にトッピング一つ。
ずるずるーっと、元気よくいただきました。
もちろん、まいう~。

このあと、「さぬきワイナリー」さんへ行って、ワインの試飲。
さらに酒蔵へ行って、またまた試飲。

そして次に向かったのは…。

「中野うどん学校」さん。
食べる前に、自分で作りましょうということ。
ところが、千鳥足状態の人が多いので、なかなかハードでした。
それでもなんとか、うどん学校を卒業。


腹ごなしにと「金刀比羅宮(ことひらぐう)」いわゆる「こんぴらさん」をご参拝。
ところがここは、長い参道の階段の多さが特徴の神社ですから、おじさんたちには超ハード。

おうどんが出そうになりながら、いえいえ、おうどんパワーで無事に登り切りました。

境内からは、琴平町を見渡すことができます。
妙に達成感を味わいつつ、大笑いしながら階段を下りてバスに戻りました。
笑っていたのは、もちろん膝です。

帰りの車中も、また缶ビールを手に…。
みんな仲良く過ごせて、よかったです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2019-10-30 20:44:16
こんばんは。

ウドン三昧お疲れ様でした。

楽しかったのがわかります。(笑)

酔うと登りより下りの階段が怖いです。(笑)

バスで呑みすぎるとトイレが心配な私です。
でも呑みますね。(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2019-10-30 20:51:54
こんばんは。
今時珍しい職場の旅行。和気藹々とビールで盛り上がりつつうどん三昧!?

その状態で金比羅山の階段をよく登られましたネ。天晴れ!?

笑い上戸なのかと思いきや、笑ってたのは膝なんですネ〜(^^)
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2019-10-30 20:55:04
こんばんは一年生です。

うどんのハシゴ状態ですね~

3杯は食べたと言うことでしょうか?

お酒も一杯飲んで

金比羅様はきつかったのでは

祐徳稲荷神社の奥の院行くとき

小学生のころ行った金比羅様の記憶が少しよみがえりました。

でもほとんど記憶無いのですが。

かごには自分はのしてもらえないかな(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2019-10-30 21:27:12
sinjyusaiさん、こんばんは。
登りもきつかったですが、下りは怖かったですよ(笑)
翌日は食欲なし、翌々日には筋肉痛と、影響大でした。
高速道路のSA・PAや道の駅など、トイレ休憩はたくさんしましたよー。
返信する
Unknown (zuisou)
2019-10-30 21:27:51
こんばんは♪

社員旅行って珍しいですね
最近は中々聞きません
バブルの頃ははハワイとかよく聞きましたけどね~
最近は社員旅行はおろか飲み方すら少なくなってますね

うどん県のうどんは最高ですね
三軒でもうどんならいけますね~
ただ、糖質が気になる今日この頃(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2019-10-30 21:33:43
vell24さん、こんばんは。
いまだにうちの職場は、年に一度の日帰りバス旅行をやってます。
まあ、移動しながら飲み会をしているという感じでしょうか(笑)
こんぴらさんは、途中で引き返したくなりましたよ~。
酔う前に行くべきですね。
返信する
Unknown (furutaro)
2019-10-30 21:38:18
一年生さん、こんばんは。
はい、おうどんは3杯でした。
が、ビールとおつまみで、結構きつかったです。
小学生のころだと、階段が高く感じたのでは?
記憶はないですよねー。
かごはありますが、高齢化が進んでいるようで、ちょっと気の毒な気もしました。
返信する
Unknown (furutaro)
2019-10-30 21:45:22
zuisouさん、こんばんは。
社員旅行で、ハワイ?
それなら、みんな頑張って働きますよー(笑)
うどんでも喜ぶくらいですからね。
まあ、これくらいが参加しやすいのかもしれません。
zuisouさんなら、3杯は軽々と思います。
小ではなくて、大でも行けるでしょう。
えっ、糖質が?確かに、反省です。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-10-31 18:19:30
こんばんは。
社員旅行、イイですね〜
勤めてたいた時に
昔はありました。
バスに乗ると会社を出る前から
飲んでたような・・・(笑)
似たようなものですね。

うどんと言えば讃岐うどん
コシがあるのが私も大好きです。
美味しいので食べちゃいますね〜

お疲れ様でした。
返信する
Unknown (mashsann)
2019-10-31 20:27:09
古太郎さん、こんばんわ。

秋の社員旅行になるんですかね。
バスでの移動なら、もちろんアルコールはバンバン行けちゃいますよね。
予定外でのトイレ休憩は有りです。(*^^)v
うどん屋さんの梯子はさすが四国県民なんでしょうね。
そのあとの、うどん学校は、もう大変だったことでしょう。
恐れ入るのは、その後の金比羅さん参り・・・まだまだお若いですね。
返信する

コメントを投稿