古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

TNGAの進化!新型パワートレーンを開発

2018年02月28日 | アルファードハイブリッド

​こういうニュースは大好き。

トヨタ、TNGAによって一新した、新型パワートレーンを発表 -世界初の発進用ギヤを採用した無段変速機、Direct Shift-CVTを開発- (GAZOOニュースより)


いいですねー、いいですね~。

今回のTOYOTAさんの発表では、CVTをはじめ5つの新開発があるようです。


■ その1.

ダイレクトシフトCVT(発進用ギア付き無段変速機)

DirectShift-CVT.jpg

CVTがリニアに反応して、気持ちよくドライビングできそうであります。


■ その2.

6速マニュアルトランスミッション

6速MT.jpg

新開発の6速MTは、軽量コンパクト。

しかも、シフトチェンジに際しては、自動でエンジン回転を最適に調節してくれるという「iMT」制御とのこと。

ヒール&トウは使わなくてもいいんかいな。


■ その3.

2.0L直列4気筒直噴エンジン

DynamicForceEngine2.0.jpg

この「Dynamic Force Engine」は、世界トップレベルの熱効率40%(ハイブリッド車用は41%)を達成。

高効率ハイパワーな2リッターエンジンのようです。

このエンジンと新開発6速MTの組み合わせで、次期カローラGTを作ってほしいなああ。


■ その4.

2.0Lトヨタハイブリッドシステム(THSⅡ)

プリウスのシステムを進化させたようです。


■ その5.

新型4WDシステム

ガソリン車用としては、「Dynamic Torque Vectoring AWD(ダイナミックトルクベクタリングAWD)」

ハイブリッド車用は、「新型E-Four」を開発したそうです。


これらの詳細は、ニュース記事や関連サイトのとおりであります。

この春から、これらの新開発パワートレーンを新型車に採用していくとのこと。

わくわくします。


一方、わが家のアルファード・ハイブリッドGは1世代前(先のMCで進化したから2世代前かも)の技術で、かなりノスタルジックになった気分です。