こういうニュースは大好き。
トヨタ、TNGAによって一新した、新型パワートレーンを発表 -世界初の発進用ギヤを採用した無段変速機、Direct Shift-CVTを開発- (GAZOOニュースより)
いいですねー、いいですね~。
今回のTOYOTAさんの発表では、CVTをはじめ5つの新開発があるようです。
■ その1.
ダイレクトシフトCVT(発進用ギア付き無段変速機)
CVTがリニアに反応して、気持ちよくドライビングできそうであります。
■ その2.
6速マニュアルトランスミッション
新開発の6速MTは、軽量コンパクト。
しかも、シフトチェンジに際しては、自動でエンジン回転を最適に調節してくれるという「iMT」制御とのこと。
ヒール&トウは使わなくてもいいんかいな。
■ その3.
2.0L直列4気筒直噴エンジン
この「Dynamic Force Engine」は、世界トップレベルの熱効率40%(ハイブリッド車用は41%)を達成。
高効率ハイパワーな2リッターエンジンのようです。
このエンジンと新開発6速MTの組み合わせで、次期カローラGTを作ってほしいなああ。
■ その4.
2.0Lトヨタハイブリッドシステム(THSⅡ)
プリウスのシステムを進化させたようです。
■ その5.
新型4WDシステム
ガソリン車用としては、「Dynamic Torque Vectoring AWD(ダイナミックトルクベクタリングAWD)」
ハイブリッド車用は、「新型E-Four」を開発したそうです。
これらの詳細は、ニュース記事や関連サイトのとおりであります。
この春から、これらの新開発パワートレーンを新型車に採用していくとのこと。
わくわくします。
一方、わが家のアルファード・ハイブリッドGは1世代前(先のMCで進化したから2世代前かも)の技術で、かなりノスタルジックになった気分です。
北海道に住んでるとハイブリッド四駆の選択肢が少ないことが問題です
最近になって売れ筋のプリウスとクラウンHVには四駆も出ましたが
アクアにも無いですし、カムリにも四駆はありません
それこそ通勤に使うような方には四駆は必需品なんですよね
アルファードハイブリッドもシステムは古くなりましたが
不満ってありますか?
色々言われるシステムですが、個人的には不満って一つだけです
停車中にエンジンが掛かるとき、ブルブルって掛かりますよね
しかも前後に揺れて(笑)
それだけです
あとはがさつなエンジン音もハイブリッドですから
回転数が低く走れますので、個人的には気になりません。
通勤時最寄り駅までに台風並みの暴風雨にやられ靴の中もズボンも水浸しになり、会社事務所で靴下と靴を乾かしてます。テンション下げ下げの中、この記事から新型のパワーを頂きました(^^;;
ウチのアルファードは3世代前?
なるほど、そうですよね。北海道では四駆。
随想さんのブログを拝見すれば、一目瞭然です。
雪上ラリーのような…といえば言い過ぎですが、毎日通勤で走るとなれば重要なことですよね。
アクアにあれば、かなり売れそうな気がします。
20系アルファードHVのシステム…言われてみれば、今のところ不満はありません。
最新のものに乗ったことがないから、違いも不明です(笑)
確かに、エンジンがかかるときは、それですね!
以前C-HRに試乗したときは、衝撃を受けるほど好印象でした。
でも、ボディの大きさ・重量を考えると、当たり前のところもありますからね~(^^)
あらまーっ、大変な中のご出勤でしたね~。
テレビのニュースで見ましたが…、まさに台風。
ダンディなヴェル24さんが、靴や靴下を脱いで乾かしている姿を想像しますと…。
ほほえましい感じがするといったら、叱られますね(^^;
こちらでは昨夜が大荒れで、いろんなものが飛来する中を揺れながら運転して帰宅しました。
horibonpapaです。
色々と楽しみなニュースですね。
この第一弾がどの車で出てくるのかな?
期待しちゃいます。
って、買えませんが。(^^;)
ポピュラーなCVTですが、まだまだ進化する余地があったんですねー。
エンジンもちゃんと次世代版が出て、E Vだけちゃうぞ!と主張が嬉しいです。
はて、どのクルマに搭載してきますかね〜。
とても楽しみです。
確かに、喜んでも買えませんが…(笑)