東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、年寄りスタッフ達が見守り 管理するマンションの日記

大雨の後は

2023年06月04日 | 学生マンション日記

 暑い・あつい
昨日は午前中は雨で急に暑くなりました。
線状降水帯の折に練馬区でも川の氾濫警報など出ていました。

夏を感じさせる真っ赤な 花火のような花が開花し始めました

まだ開花し初めですが すでに濃厚な香水の香りが漂っています。
(満開になったらハッと息をのむような美しさです)
花名は モルナダ 和名はタイマツバナ
ベルガモット・モルナダの方が私にはしっくりするような気がします。

花ついでに
父兄専用無料駐車場側の空地には
昨年 評判になった(練馬区にもコキアが)
そのこぼれ種で 大変な事になっています。
3月末から4月1日まで臨時駐車場として開放したおかげで
道路前面は 踏まれ・踏まれて禿が目立ちますが

奥の方はクローバーとコキアが陣地をめぐって戦いが繰り広げています。
その両脇をスタッフ ウエノさんが各種レタスにミョウガに
トマト・唐辛子・オクラ・なんだか次から次へと種を蒔いては
鳥に食べられても また蒔いて ついに不織布を掛けて防いでいました。
東京では 何でも食べる鳥 名前は知りませんがもしかしてヒヨドリか?
何でも巣にしてしまう カラスも居ます。

針金ハンガーに軽い洗濯物を干していたら
ワーイ 頂きまーす。とくわえて新居の巣にしてしまいます。
お隣のお二階の雨戸の戸袋は 昼はお仕事でいないので
毎年そこでヒヨドリの子育てをしています。

そして 種を蒔けば種をほじくり返し
新芽が出れば 『新鮮な野菜は美味しいな~~。』と
上野さんとの格闘を繰り広げて 生き残ったお野菜を
スタッフ全員が毎日頂いています。

私は ムクドリとの戦いに興味が無いので
もっぱら さし芽と株分けで増やしていますが
ムクドリもお花はあまりおいしくないと感じているのか
勝敗は私にあります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線状降水帯の現状 | トップ | 植栽の剪定の助っ人が来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学生マンション日記」カテゴリの最新記事