東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、年寄りスタッフ達が見守り 管理するマンションの日記

線状降水帯の現状

2023年06月02日 | 学生マンション日記

プロフィール画像ザーザーどしゃ降り
気象庁ナウキャストを見てみたら 紫色の帯
線状降水帯の注意報や大雨洪水警報も出ており

雨音も屋根を打つ雨音がウルサイ程です。

私の前には 防犯カメラの画像が11画面並んでいるのですが
あ~~カメラにも ウインカーが欲しい。
雨に加えて風の向きによっては おぼろげな画像になっています。

そもそも 外からの侵入の無い様に設置されてるモノですので
はっきり見えているのは4台だけで
①玄関であるエントランス
②エレベーター前のパテオ
③エレベーターの中
④ゴミ置き場内

そこは外はどうあれ スッキリ見えています。
自転車置き場・父兄専用無料駐車場・北側駐輪場入口・西側通路・南側空地
東側道路左右で7台は雨に煙っています。

幸い この地は川が無いので氾濫の心配もなく過ごしています。

新入生の学生さんは
地下鉄が雨で止まる事が有るとは思いもしないでしょうから
出会う学生さん達には
『雨で地下鉄が止まったり遅延したりするから気を付けてね。』
と伝えるようにしているのですが
今日のような雨だと そもそも出会う事が少なくて
本当は今日は一番心配しています。

本当はどこにも出ずに お部屋でじっとしていて欲しいのですが
『明日は 学校なんです。』と言っていた学生さんが数人いました。

どうか寄り道をせずに帰ってきて欲しいと思います。

みなさんの得意なスマホで 運行状況を調べながら行動をお願いいたします。
いつも使っている線が止まっても
どこか動いている線があるはずですから
いつもの平和台駅と光が丘駅の他に
東武東上線 下赤塚駅(徒歩19分)1.5K
西武池袋豊島線 豊島園駅(ハリーポッター)ちょっと歩きますが2.6K

頑張って帰って来てください。

ずいぶん昔の事
なぜだか 帰ってこられなくなった学生さんが
ネットカフェに友達と泊まり込んだのに 
起きたら友達が帰ってしまって 鍵が開いていた為に
みぐるみ盗まれたのだそうです。

私の前に現れた彼は 足はスリッパで
その事情を説明されて カバンも財布も靴も無くなったので
交番に行って 電車代を借りて帰って来ました。
そう説明して
『部屋の鍵を開けてください』

あの彼も もう結婚をして子供もいて
子供に『気を付けろよ。』なんて言っているかも

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康検診は大事だけど | トップ | 大雨の後は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学生マンション日記」カテゴリの最新記事