東京学生マンション 管理人常駐 フルリール練馬

東京で初めてのマンション生活をしている学生と、年寄りスタッフ達が見守り 管理するマンションの日記

自転車の防犯登録

2007年09月18日 | 学生マンション日記
かな?。忙しすぎて、忘れた。

若い男の人が、自転車に乗っているとよく警察官に呼び止められる、
と、聞いていましたが、本当でした。

『警察ですが』・・・と電話があり、その後、我が家に警察官が来られました。

夜中に自転車に乗っていたので呼び止めて、自転車の防犯登録を調べてみたら
このマンションの元住民の自転車だが、どうしてか解りますか。
乗っていた人も、元の持ち主も分かっていたので、説明をしました。

引っ越す時になって、自転車は別料金で、1万7千円もするらしいので、
送るより、新しく勝ったほうが安いので処理をお願いしていく人や、
友達にもらってもらう人もいたり、掃除のおじさんに何とかして・・・

などなど、いつも大変な思いをする引っ越し時です。

このたびのは、あるお嬢さんが処理を頼んだ自転車だったようです。
それが、いつまでも置いてあるので、なんとかしての自転車と勘違いをして
ある学生さんに、『使うんだったらどうぞ。』
と言って使っていただいていたのですが、
『防犯登録から女性の名前なのにどうしてか』
それでも、警察官はまじめな学生さんだからとわざわざ来てくれたのです。
理由が分かって自転車の名義を変えれる方法を教えていってくれました。

1)買った時の防犯登録書と身分証明書と自転車をを持って自転車屋さんで

  抹消の手続きをする。

2)もらった人は身分や住所を証明する物を持って

  自転車屋さんで防犯登録をする。


  粗大ごみ・・・500円で出す。

納得いかない・・・・もっと簡単に譲って上げられればいいのに。

何とかして、と来年置いていく人は、
それまでに防犯登録を抹消しておいてください。

喜んで使ってくれる人はいると思いますから。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくマンションも明るく... | トップ | 自転車の防犯登録の続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学生マンション日記」カテゴリの最新記事