ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

研修最終日

2009年11月03日 | Weblog
 11月3日、研修最終日。いろいろなところを訪問しましたが、私が特に印象深く刻み込まれたのは、福井県の永平寺でした。

 ご承知の通り、道元禅師が開設したお寺ですが、私の先祖がお寺であったということもあるのでしょうか、お寺には何とも言えない思いが湧いてきます。

 建物自体もいろいろと趣がありました。また、永平寺の修行僧のビデオが大講堂で流されていましたが、感動しましたね。いまどきの若い人がどのような動機で永平寺に修行に来ているのかはわかりませんが、この荒行で人間的に、精神的に鍛えられるのは確かだと思います。

 自分のことしか考えられない若者が多い中で、精神的な成長を求めてこういう道を求めてくる若者がいるということに少し希望を感じました。

 夜に地元に帰って研修は終了しましたが、この3日間でいろいろと勉強になりました。この経験を生かして明日から地元でバリバリ働きたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研修会二日目 | トップ | 待機児童をなくそう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事