ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

研修会二日目

2009年11月03日 | Weblog
 11月2日、研修会二日目はメインの輪島市役所訪問でした。市役所に友人が勤めている私ですが、今回そのコネを使って、能登地震について町会長の皆さんと勉強をしてきました。

 さすがに大地震を経験してきた市だけあって、具体的かつ説得力のあるお話で、本当に参考になりました。特に私は町の代表者である町会長さん向けにお話をしてくれているなと大変有り難く感じました。

 いざという時のために、地域のコミュニティというものを常日頃からしっかり築きあげておく。具体的には災害時要支援者はもちろんのこと、自分の近隣にはこういう社会的弱者の方々がいるということを把握し、そういう観点から防災訓練をしておき、災害時に対応できるようにしておくことの必要性を深く認識させていただきました。

 町会長の皆さんもそれぞれに感じたところがあるようでしたので、企画した私としてはとてもうれしかったです。この経験を私自身もまた、町会長皆さんも生かしてくれれば幸いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 区政連絡会研修第一日目 | トップ | 研修最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事