ふるぼう知生(ともお)の活動報告

わたくし、古坊知生(ふるぼうともお)の日々の活動を皆さまへお伝えするコーナーです

予算特別委員会二日目

2016年02月29日 | Weblog
 2月29日、本日から予算特別委員会は款別審査になりました。

 初日の今日は議会費・総務費の審査でした。

 私が質疑応答した項目は以下のようになります。

 (1)インターネットによる議会中継経費について
 (2)庁舎維持管理経費について
 (3)防災行政無線設備整備経費について

 (1)については、インターネットによる議会中継の画質が旧庁舎時代から比べると相当良くなり、常任委員会や特別委員会のにおいても中継の枠が広がったこともあって、旧庁舎時代と比較すると4倍に増えたとのことでした。それでも開庁から現在に至るまでに4万件ぐらいしかアクセスがないようですから、議会への期待度が低いと言わざるを得ません。

 これを変えていくには議員協議会や正副幹事長会についても議会中継をいれて、徹底的に情報公開を図るべきというのが私の考えであると主張しました。

 (2)については、旧庁舎と新庁舎での維持管理費について比較をしてもらいました。ざっくり言うと、旧庁舎の維持管理費は年間1.67憶円。現庁舎はまだ1年が経過していませんが、このままのペースでいくと年間3億円かかるということでした。延べ床面積が旧庁舎と新庁舎では1.8倍であるから妥当と言えば妥当とも言えます。

 しかしながら、「豊島の森」という植栽の維持管理費が旧庁舎時の150倍になっていることや、共有部の維持管理費が新たに入っていることなどを考えると、本当は2倍、3倍となっていても仕方のないところであると理解しました。省エネ設備をフル動員してこのような金額にまで下げられていることも知らされました。是非とも区民の皆様に対して説明していけるように今後も極力維持管理費を減少させてもらいたいと述べました。

 (3)については、防災無線が豊島区内でどのように整備され、本当に区民の皆様にメッセージが届いているのかをアンケートなどを通じて把握してほしいと訴えました。行政がいろいろと手を尽くしてくださるのはありがたいことですが、いざという時に本当に届くべき情報が届いているのかどうかを把握し、届いていなければ対策を講じなければなりません。今後の防災訓練時にアンケートをしてみるという解答をいただきました。

 明日は、福祉費・衛生費の審査です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の第二弾 ~一休会総会... | トップ | 予算委員会3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事