三次市布野町の風景や自然など

布野にゆかりのある人で暇な人はみてください。
コメントも遠慮なくください。

クズの花

2023-08-31 19:18:49 | 植物


クズの花が咲いていました。秋の七草の一つですから、超有名ではあります。
ここ何年かで、ますます、クズが繁茂しているのではないでしょうか。
結構、除草されないところが目立つようになりました。
実家の畑にも侵入していて、駆除困難になっています。

刈り払い機で、除草される方も、クズはいやな草だと思います。刈り払い機にからまったり、少し切っても、枝分かれしているので、何回か、小さくして、根っこ付近を見つけて、ぎりぎりを刈る苦労があります。

都会の人は、葛饅頭とか葛根湯とか、いい面しかわからないかもしれません。田舎では困ったさんです。大きくなると、イノシシが掘りまくって、あたりの地形さえ変えてしまいます。七草とは、名前ばかりで、厄介な植物になりました。海外でも迷惑をかけていますし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿