三次市布野町の風景や自然など

布野にゆかりのある人で暇な人はみてください。
コメントも遠慮なくください。

オニヤンマが仕事場に入り込む

2024-06-29 17:53:15 | 昆虫

今日の、11時、後ろの出入口を開けて仕事をしていると大きなトンボがはいってきました。最初はいったりきたりしていました。反対側の窓を開けて逃がすようにしたのですが、全然そこにはいってくれません。次第に、上へ、上へいって、窓の高さより高いところで飛び回ってしまいました。

なんとか助けてやりたいと思っていました。最後の手段として、実家の菜園に行けば、補虫網があります。これは、菜園にくるウリハムシを取るために置いてあります。

しばらくして、画像のように天井で、休んでいました。オニヤンマでしょうか。目玉がはっきりしません。

そのあと、サッシの上でブンブンいっていたので、いすにあがって、手で捕まえることができ、すぐに放してやりました。

お騒がせなトンボでした。

なんにもないのになあ、好奇心だけではいってきたのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿