FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<アウトドアレッスン日誌>アウトドア定期便 4月

2009-04-28 16:30:55 | クライミングレッスン報告
4月12日(日)

朝のうちは曇っていたけれど、みんながそろう頃には良い天気となった。

今月のアウトドア定期便は湯河原幕岩。
参加者はたっくんとゴローちゃんの二人だ。
たっくんは3月からずっと申し込んでいてくれていたのだが、参加者がいなくて2回とも流れてしまっていた。
なので今日が晴れて初のアウトドアデビューだ。
ゴローちゃんは2回目。でも、前回はボルダーになっちゃったから、ルートは初めてだね。

初めてのメンバーなので、先ずは桃源郷から。
講習やら山岳会の練習やらで桃源郷はごった返していた。

とりあえず「washing」5.7のラインにトップロープを張る。
たっくんもゴローちゃんもバランスクライミングがなかなか上手い。
「手を持つところが小さくて少し難しかった」(たっくん談)と言いながらもテンションすることなくトップへ。
「高いな~」とうれしそうに周囲をキョロキョロ

同じような感じのルートだが、ついでに隣の「シルクロード」5.7も登ることに。
ゴローちゃんはインドアでリードの練習を積んで来ているので、出来ればアウトドアでもリードしたいと思っている。
なので、1回目はトップロープでリハーサル。
自分でヌンチャクもかけながら様子を見て、大丈夫そうならチャレンジすることにした。
1回目は難なく行けたのでいよいよリード。危なげなく登り、ヌンチャクの回収も自分で行った。
自分でヌンチャクをかけながらリードで行くことをマスタースタイルと言うんだよ、と教えると、
もう一度マスターで行きたいと言うので、再度マスターで。
何度も同じルートで練習し、だいぶ外岩でのリードに慣れたようだ。

この間、たっくんもトップロープで何度も登った。繰り返すごとに硬さが取れてどんどん体の使い方がスムーズになっていく。足にもよく乗れるようになって行った。



ここでお昼に。ご家族でのランチタイムはいつ見ても和やかで良いなぁ


午後は「いんちきするな」5.8がやりたいというので、そちらをトライ。二人とも一撃した
ゴローちゃんが「もしできるようならこれもリードしたい」と言っていたので、リードするか聞いてみると、「うーん、これはちょっと怖い気がする」と言うので今回は見送ることにした。
たっくんも下部でテンションしそうだったのをこらえて完登し、かなり頑張ったようだ。彼もこれは1回で良いというので、「サンセット」10aのラインにトップロープを移す。

ここは右に回るとやさしいけど、まっすぐ上がるととても難しい、と告げると、何と二人とも直上ラインをやりたいと言う。
で、難しさを体験しに行くことに。
案の定、二人とも目がテンに。二人とも核心が手も足も出ずに降りてきたので次は右ルートを勧めてみた。
上まで行ったものの、どうも二人とも納得いかない様子。
で、もう一度「サンセット」の正規ラインに挑むことにした。

まだ小さいたっくんはどうしても抜けられなかったけれど、1回目のトライよりは確実に動きが進歩していた。
ゴローちゃんはテンションしながらも、何とトップアウトカンテの押さえ方など、とても上手かったよ。



居合わせた大人の人がほめていたけど、二人とも「小さくて届かない」とこを言い訳にせず、自分に出来る範囲で精いっぱい頑張っていた。
何といってもそこが偉かったね。

バスの時間が迫り、あわてて下山。でも、みんなちゃんと目についたゴミを拾うことを実践してくれたね

今回はたっくんのお父様が写真提供してくださいました。ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿