FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<イベント報告>2011年クリスマス会

2011-12-24 15:44:00 | クライミングレッスン報告
12月23日

メンバー:チームメンバー(ユイト、りんちゃん、コーヘイ、タクミ、ユキちゃん)、たけくん(小2)、かんちゃん(小2)、はや君(年長)

今日はクリスマス会
午後3時に集合し、飾り付け、買い出し、ケーキ作りの各班に分かれてクリスマス会の準備。

買い出し班はみんなのリクエストを聞き、買うものをリストアップ
参加者が8人で一人1,000円の予算だから、使えるお金は何と8,000円
りんちゃんが立て替えて買ってきたケーキの材料費を返しても約5000円分の食料が買える
あれもほしい、これも食べたい、と買い出し部隊はルンルンである
飾り付け班からきらきらモールのリクエストを受けて買い出し班出発。
買い出し班の班長はユイトなので、お金の計算に関しては任せておける。

その間にコーヘイ率いる飾り付け班が色紙でくさりを作り、飾り付けの準備。
班長のコーヘイはたけくん、かんちゃん、はや君のちびっこ達をなかなか上手くまとめて作業していた
リーダーシップが取れるようになってきたぞ


そうこうするうちに買い出し部隊も戻ってきて一緒に飾り付け。
残金80円と使いきってきた彼ら。もう、何か足りないものがあっても、もう何も買えないよ。
どんなものを買ってきたかと思いきや、焼き鳥、唐揚げ、枝豆など、飲み屋のつまみのような…
クリスマスの風情がとんと感じられないものばかりだね
買い出し部隊も飾り付けに参加してみんなで仕上げ。


りんちゃんは黙々とケーキの作成に集中
手先の器用なりんちゃんは手作業が大好き 
彼女が作るものは仕上がりもきれいだ。


準備も整い、子どもたちの年忘れ会も兼ねたクリスマス会の乾杯だ!

食べざかりの子どもたちがふえてきたこともあって、大量の食糧はあっという間に消えた

ある程度お腹が満たされたら、プレゼント交換を経てお楽しみのビンゴタイム
子どもたちのクライミング活動に必要なギアも景品の中に混ぜてある。
今年は一人1,000円ずつ集めて、クライミングギア8,000円分を買い出してある。
一番最初にビンゴを決めたかんちゃんがみんなの注目を浴びながら取った景品は、くるくるストロー
みんな「えっ!?それ~!?」っと目を丸くしていたけど、小さい子らしくて可愛いね
やはりクライミングにのめり込んでいるチームの子どもたちはギアへの関心が高い。
今年はユイトがビンゴのヒット率が圧倒的に高く、みんなの「いいな~」という怨望のため息をよそに、
環付きビナやスリング、クイックドローなどをゲット

ラストにフリーマーケット&寄付してくださったクライミングシューズの譲渡会。
始めたばかりのはや君は、クライミングシューズとハーネスが無料でゲット出来た
良かったね!そのかわり、クライミングに一生懸命取り組んでください!
そして将来、今度は後輩たちに道具を譲渡してあげてくださいね。

一応はここでお開き。
午後6時終了の予定が1時間以上過ぎていた
時間のある子はみんなでボルダーセッション
チームの子どもたちが事前に考えた課題をみんなで登り、
午後8時に終了した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿