FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<アウトドアレッスン日誌>小川山キャンプ2012 ②

2012-09-11 12:20:42 | クライミングレッスン報告
さて、午後4時近くなってしまったので(予定では3時にクライミング終了のはず
慌ててクライミングを終え、薪拾い。
しかし、昨日の豪雨(だったらしい)で落ちている木はほとんどが湿ってしまっている。
なるべく乾いた木を選んで集め、テントサイトまで持って帰る。
でもまだ木が足りないので、テントサイト付近の林でもう少し薪集め。
ある程度集まったところで一時解散。
夕食の準備だ

小学生は各ご家庭で銘々おいしそうな食事作り。
お父さんや家族とのアウトドアご飯だ


中学生二人は私の指導のもと、自分たちで食事作り。
彼らが決めたメニューはスープパスタとサラダ。
慣れない手つきで野菜を切り、スープを作る。
そこに直接パスタを投入し、手抜きの(アウトドアなので、気にしない、気にしない)スープスパゲティの完成・・・のはずが、鍋を見て唖然とした
タクミが1キロ分のパスタ全てを鍋に投入し、鍋いっぱいにパスタが林立しているのだった
仕方がないのでパスタを少し捨て、水分を全て吸うまでパスタを煮込むことにし、鍋いっぱいに大量のパスタが出来あがった。


どうにか完成。一番遅れて、頂きます。
もう、暗くなってしまった。
他のご家族はとっくに片付けもすんでいるのに、こちらはいつまでも食事が終わらない。
大量のスパゲティは食べざかりに突入したコーヘイがほとんど一人で処理した。

さて、1時間以上予定を過ぎてやっと焚き火。
薪が湿っているのでなかなか火がつかない。
こんな時、お父さんたちが大活躍
おかげでどうにか火がついて、自分たちが焚き火で焼きたい、と思うものを持ち寄った食材を焚き火で楽しむ。
マシュマロを木の枝に刺して焼いたり、ポップコーンを作ったり、チャーシューをあぶったり、ニンニクをホイルで包んで焼いてみたり・・・。
どれもおいしかったね
マシュマロは、受験で参加できないユイトが差し入れてくれたものが大活躍だったよありがとうね


そろそろキャンプ場は消灯の時刻。
ろうそくの明りでビクターというボルダーの岩まで子どもたちだけで行って帰って来る、という肝試しで本日のイベント終了。

片づけをしながらみんなで夜空を見上げると、素晴らしい星空
しばらくみんなで夜空を眺めてから消灯した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿