FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<アウトドアレッスン日誌>初級

2012-05-07 20:28:31 | クライミングレッスン報告
4月15日(日) 場所:湯河原・幕岩 メンバー:ショータ(小5)、しいちゃん(小6)、ユキちゃん(小4)

10時半に幕山公園売店前に集合。
今日のメンバー3人のうち、ショータとしいちゃんは幕岩のルートが初めてだ。
「桃源郷エリア」とクライマーに呼ばれているエリアに向け、いざ出発
梅林の中の遊歩道を約7~8分登る。
チームメンバーであるユキちゃんが一番慣れているので、彼女に先頭になって歩いてもらう。
いつものチームのアウトドアなら一番後ろで「重い~」「疲れた~」と何かと文句の多いユキちゃんだが、今日は一番先頭を黙々と歩いている
責任を持たねばならない立場は成長を促すものだね

今日は初級のレッスンなので、登るエリアに着いたら先ず、空いているルートにトップロープを張る。
10時半と集合時間を遅めに設定しているので、ウォーミングアップで利用されているやさしいルートはすでに空いて都合が良い。

1本目は「シルクロード」5.7。
外岩ルートが初めてのしいちゃんも2回目(前回は広沢寺に参加)のショータも、バランス良くスルスルとトップへ
 

なかなかやるな~

しいちゃんはFCCに入会したばかりだが、インドアではすでにリードクライミングをかなり練習している。
今回も一応自分のロープは持ってきた。
なので、アウトドアでのリードクライミングを練習中のユキちゃんと一緒に、トップロープで練習した「シルクロード」をリードで登ってみることにする。
ユキちゃんはかなり慣れてきて、よどみなく動いてトップへ
しいちゃんも外岩初リードなのにバランス良く動けて問題なく完登した
 
まだリードクライミングを学んでいないショータは隣の「Washing」5.7にトップロープでトライ。
こちらも特に問題なく完登 足を置く場所も上手く探せていたよ。



そろそろみんなお腹がすいて来たので、一通りみんなが登ったところでお弁当タイムとした


のどかなお弁当タイムも終わり、午後は「サンセット」10aの弱点を突き、ラインの核心を避けてカンテをまわりこんで登るラインに支点を変え、そちらもトライ。
こちらもみんなスルスルと完登
おやおや、今日のメンバーはかなり優秀だね
ユキちゃんの希望もあったので、様子を見て「アボリジニ」にもトップロープを張ろうかと思っていたが、これならみんなチャレンジできそう
最後はみんなで10aに挑戦だ
インドアと違って外岩の10aはテクニカルなものが多く、難しい
1~2回の経験ではなかなか登れるものではないので、「行けるところまでチャレンジだよ」ということでトライ開始。

前回、中級のアウトドアレッスンでトップアウトしたユキちゃんだったが、今日は前回出来たハズのところが出来なくなった 残念ながらリタイヤ
続くショータも甘いホールドで立ちこまなければならない核心がどうしてもこなせず、やはりリタイヤ
ラストチャレンジャーのしいちゃん。不安そうにママの腕にしがみついていたが、登りだしたらスーッと自分の登りに集中し出した。みんなが嫌がる立ちこみも、スッと高いところに足を上げたと思ったら腰を入れて上手く乗り込み、これまたスーッと立ちこんで頭上のガバを取った。そしてよどみなく動いてあっという間に完登してしまった


「すごーい」私も含め、みんなでビックリ 
拍手の中を嬉しそうに降りてきたしいちゃん。幸先良い外岩ルートデビューだったね
ショータはずっとルートを見上げては「あ~、悔しいな~またチャレンジしたいな~」と何度も繰り返していた。そう、この悔しい気持ちを忘れずに。またチャレンジしに来ようね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿