FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>チームFCC合同練習会

2013-07-09 13:47:07 | クライミングレッスン報告
6月15日(土)
メンバー:コーヘイ(中2)、タクミ(中2)、しいちゃん(中1)、ユキちゃん(小5)、たけくん(小4)、のんちゃん(小4)

月に1回行っているチームメンバーの合同練習会。
今日は新しくのんちゃんを迎えての練習会なので、はじめに自己紹介カードの交換。
自分の名前やら長所、短所、クライミングの得意技やクライミングへの意気込みをカードに記入し、それを時計回りにまわして順繰りにみんなにコメントをもらう。
他者の理解や共感、傷つけずにアドバイスするスキルなどをそれとなく磨くこととともに、自己分析の能力も高めてもらうのが狙いだ

自己分析に慣れていない子は、結構戸惑ううえに、何も書けない
でも、これは将来本格的にアスリートとして、そしていっぱしのクライマーとして活動して行く上で不可欠の能力。


がんばって自分を見つめよう

次に今年も半年が経ったので、自分の今年の目標の見直しと修正
多分、自己紹介カードで時間を食ってしまうと思われたので、こちらはなるべく簡潔に。
果たして自己紹介でかなりの時間を割き、実技に入る前に約45分をミーティングに要した

最初はボルダーから、と思っていたのだが、ボルダーエリアはスゴイ人混み
で、ルートから・・・とはいってもこちらもかなりの混雑だったが。。。

今日は各メンバーがトライしているルートへのトライを中心に。
この練習会はいつものレッスンより時間にゆとりがあるので、フルレストをしてしっかり回復させてから、最低でも2回はトライすることにした。

13bにトライ中のコーヘイ。
2回目のトライでものすごく良い登りをし、1テンでトップアウト
自分でも会心のトライだったらしく、「ものすごく集中出来てて、でも冷静で・・・楽しく登れて体も楽だった」とのこと。
「この時の感覚、トライ前の心境をよ~く覚えておこう」と言うと、「う~ん・・・トライ前はタクミとバカ話してた・・・」・・・ガクッまぁ、そんなものかもしれないね

タクミは12b白/が登れそうでなかなか登れず、1テンが続いている。今日も2回トライして、2回とも1テン。。。
そろそろ違う刺激を入れたほうが良いかな?

しいちゃんは中学に上がってから週1ペースでしかクライミングの時間を確保できていない。
なので、なかなか力を取り戻せないでいる。
今日は、10dにトライしてみたが抜けられず
ならば、少しずつグレードを下げて10c、10bとトライを重ねてみたが、どれも全滅だった
1本目の10dでヨレてしまったかな・・・?
いずれにしても、週1回のレッスンだけでは練習時間が少なすぎるね。

ユキちゃんは奥壁の黄色■11cとツナミの12a黄色■の2本にトライ中。
今日は11cは下部のムーブが出来ずにリタイア、12aは惜しくも2テン
ユキちゃんは80パーセント、メンタルの問題だね

たけくんは今ルートが低迷中。
前に登れたルートまでもが登れなくなっちゃった
今日は10bを2本トライして、どれも上部で×。。。
ボルダーでは5級もオンサイトするたけくんだから、動き的には全く難しくないはず
やはり気持ちの問題が大きいね

中級に上がったばかりののんちゃんはとにかく進級したい
中級は10aを全てリードで登ることから始まるので、今日は10aマラソン
「暑い~」と呟きながら登りまくった。
さらに10cも1本オンサイト
体も心も元気で、とても良いよ