FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

アウトドア定期便・5月~幕岩~

2008-06-24 15:16:58 | クライミングレッスン報告
5月18日(日)

今日の参加者。
あゆみちゃん、ユイちゃん、だいちゃん、りんちゃん、こうへいくん、ケンケン、みっちゃん、たけくん。
総勢8人で実に賑やか。
ホームにしているジムも、pump2、ビッグロック、セントラルと多彩。
いろいろな個性と出会い、刺激し会えるクライミングの仲間が増えるといいね。

みんな照れながらも一通り自己紹介を終え、いざ岩場へ。
今日のエリアは「桃源郷」。
5月に入り静かな幕岩が楽しめる、はずだった。。。

岩場に着くとすごい人。
「いんちきするな」などがある初心者用の壁にはすだれ状にロープが・・・
始めはその混雑振りに正気を失っていたが、しばらくして落ち着いて様子を見てみると
どうやらほとんどの人がひとつの団体に属するらしい。

で、恐る恐る「どこか1箇所でも良いので、空くルートはありませんか?」と聞くと、
「こっちも大勢だからねぇ」とにべもない。
「ずっと空かないのですか?」と聞くと午後には移動するとのこと。

子どもたちはほとんどが岩場デビュー。
難しいところが出来るわけもなく、
仕方がないので「伊豆の踊り子」のあたりの下部でボルダーをする。
これが意外と功を奏し、子どもたちに大人気。
フットワークや体の動かし方の練習にもなり、岩場に慣れることが出来たようだ。

今や岩場の「ベテランさん」となったあゆみちゃんとユイちゃんはあゆみちゃんパパと「帰還兵」10cへ。
もう少しで登れそうなので、幕岩に行くと二人はこだわって触っているのだ。

お昼近くになり、「washing」が空いたのでトップロープをかける。
高いところまで抜けるので、高いところが怖くない子は大喜び
逆に高いところが苦手な子は怖さが出るらしく苦戦している。
でも、一度で諦めずにみんな何度もチャレンジしたところはえらいぞ





あゆみちゃんとユイちゃんは登れずに少々がっかり
でも、おかげでこのルートにチャレンジできた子もいて、大助かりだったよ。

みっちゃんとケンケンは今日一日で大分親しくなったようだ。
その後もお互いに「会いたいな」と言っている。
こうした出会いがあると嬉しいね。