映画感想(ネタバレもあったり)

映画コラム/映画イラスト

傑作ドキュメンタリー映画『94歳のゲイ』上映中!

2024-06-15 | 映画感想

94歳のゲイ(2024年製作の映画)
上映日:2024年04月20日
製作国:日本
上映時間:90分
ジャンル:ドキュメンタリー
監督 吉川元基
ナレーション 小松由佳


傑作ドキュメンタリー!

すごかった。。
お堅い文化人類学的映画かと思ったら
(社会問題を描きつつも)
長谷さんの品の良さとチャーミングさ爆発の温かい人間ドラマでした。
終盤で現れる王子様が王子様すぎてもはやイマジナリー王子様だったのではと。

**

戦中を生きぬいたセクシュアルマイノリティの反省を記録した貴重な歴史的資料であることも事実だし、
すでにテレビで放映されて長谷さんの人生が広く知られて人間関係にも変化があり
長谷さん自身の行動範囲も広がった様子も
この映画版のドキュメンタリーでは描かれるので
展開が多くて面白いですし、
やはり長谷さんが可愛いんですよ。

孤独とはいえ拒絶してるわけではなく
「こんなことが僕の人生で起きるのかぁ」と驚きつつもスルッと受け入れて楽しんでいる様子が痛快ですし
見習いたい姿。

**

映画館で観れたのも良かったです。

ポレポレ東中野にて。
客席はほぼ満席。

観客のうちゲイ男性は多くて3割程度だったのでは。
(もちろん見てわかるわけではないのでこよ数値の正確性にそんなに自信はないですが。。)
少なくとも半数近くはヘテロ寄りの方だったかと。

「高齢者のゲイの人生」について温かい気持ちで観ようと思う人たちがこんなにもいるのは嬉しいことですね。




最新の画像もっと見る