プリシラ(2023年製作の映画)Priscilla
上映日:2024年04月12日
製作国:アメリカ イタリア
監督 ソフィア・コッポラ
脚本 ソフィア・コッポラ
原作 プリシラ・プレスリー
出演者 ケイリー・スピーニー ジェイコブ・エロルディ
ドラァグクイーンが一向に出てこない。。
早稲田松竹で『プリシラ』やってるとのこと。
観たことなかったので勢いで行ってみたらエルヴィス・プレスリー出てきた!ソフィア・コッポラの『プリシラ』(2023)だった。びっっくりした!
観たことなかったので勢いで行ってみたらエルヴィス・プレスリー出てきた!ソフィア・コッポラの『プリシラ』(2023)だった。びっっくりした!
最初のシーンで、濃いアイラインを引いて高いヒールでカッコよく歩いてたから僕が見ようとしてた『プリシラ』っぽ買ったんだけど、そっからずっと地味で。。
20分くらいどうやってあの『プリシラ』になっていくんだろうと思いながら観ちゃいましたよ。
さすがに「私ホントにプレスリーと付き合ってるのっ
!?」みたいなことを繰り返し始めたとこで諦めましたよ。
でも結構面白かったよ、地獄で。。。
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プレスリーの半生をひたすら妻のプリシラから描く。
カメラは妻に張り付いているので
妻がいない時のプレスリーの様子は映されてなかったんじゃないかな?
妻がいない時のプレスリーの様子は映されてなかったんじゃないかな?
プレスリーがどういう音楽のバックボーンがあって
どうやってスターになって
大ヒット曲連発してどうなっていくのかはほぼ描かれない。
妻と一緒にいるプレスリーの変化から読み取れる程度。
どうやってスターになって
大ヒット曲連発してどうなっていくのかはほぼ描かれない。
妻と一緒にいるプレスリーの変化から読み取れる程度。
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当時のアメリカの裕福な家庭では〝奥さん〟はやることがない。
同時期を描いた『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』でも同様でしたね。
家事・育児は黒人女性に任せて自分たちはカードゲームのみでした。
同時期を描いた『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』でも同様でしたね。
家事・育児は黒人女性に任せて自分たちはカードゲームのみでした。
この映画でも
プレスリーがいるときはプレスリーの相手をして
プレスリーがツアーや映画撮影でいないときはやることがない。。
プレスリーがいるときはプレスリーの相手をして
プレスリーがツアーや映画撮影でいないときはやることがない。。
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さらに、
大スターであるプレスリーによる支配が恐ろしい。
大スターであるプレスリーによる支配が恐ろしい。
めちゃくちゃ絵になるようなDVが連発するわけじゃないのが恐ろしい。。
ありがちな有害な男性性の発露くらいにしか扱われないそうで困る。。
ありがちな有害な男性性の発露くらいにしか扱われないそうで困る。。
スターのストレスを包み込む〝内助の功〟って感じがしてしまう。
もっっとあからさまに酷けりゃ「早く逃げろおおお!」って言えるんだけど。
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〝この程度〟と思っちゃってる僕もヤバいんですが、、
この程度のヤバさでも十分「逃げろぉぉぉ」レベルになんなきゃいけないし
逃げられる状況でなきゃいけないよね。
この程度のヤバさでも十分「逃げろぉぉぉ」レベルになんなきゃいけないし
逃げられる状況でなきゃいけないよね。