源泉かけ流し本物の温泉を探せ!

温泉人の温泉人による温泉人のための温泉ブログ

ドラマ JIN

2011-06-26 23:38:08 | 温泉とは関係ないけれど
ドラマJINがついに完結した。
原作を知っているだけに、
結末も原作に近い形で進んでいくものと見ていたが
ドラマの完結はかなり違う内容だった。

感想としては
新鮮さ半分、落胆半分というところだろうか。

よくよく思い返してみれば、
ドラマでは仁と咲が結ばれない伏線がかなりあった。
でも「原作と同じような結末だろう」という先入観があり、
それを見過ごしていたのだが・・・

でも
ドラマを見終えて気付いたことがる。
主題歌である平井堅の「いとしき日々よ」の歌詞のことだ。

最初、江戸時代から現代を想った歌詞、
いうなれば、
現代に残した恋人ミキを忘れられない仁の心境を表現しているのかなと思っていた。

でも、今はその見解は間違っていたと思い直している。
あの歌詞は現代に戻ってしまった仁が
江戸時代に残してきた咲を想う心境を表現しているものであったと感じている。

「いとしき日々よ」 goo音楽
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND110400/index.html


歌詞を読めば読むほど切なくなる。
ハッピーエンドにならない日本人の情に訴えかけるような結末に、
「ふたりを結ばせてあげたかった」という同情が湧いた。

まさか
一度は否定した映画化、
または、以前報道された熱愛報道の伏線だったりして・・・
考えすぎかな(苦笑)


--------------------------------------------------------
温泉ソムリエNOBUの温泉ガイド
温泉新選組
http://www.onsen-shinsengumi.com/
--------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿