源泉かけ流し本物の温泉を探せ!

温泉人の温泉人による温泉人のための温泉ブログ

浜岡原発の停止

2011-05-10 10:50:19 | 地震を乗り越えよう
浜岡原発が停止する。
立地的に非常に危険な原発だけに、
誰が何と言おうとこの措置は正しいと思う。

震災復興の足かせになる。
唐突すぎる。

経団連の米倉会長が首相の停止要請を非難をしているが、
原発事故の危険性についての認識が
かなり足りないのではないかと感じざるを得ない。

経団連会長という立場からすると、
原発停止によって電力不足が起きると企業活動に影響し、
ひいては経済に悪影響を及ぼす。
そのことを避けたい気持ちであることを理解できないことはない。

でも
浜岡原発が福島第一原発のような地震と津波に襲われた場合、
同じような悲惨な状態に陥る危険性を孕んでいることを考えなければならない。

浜岡原発は東海地震の震源域にある。
東海地震の発生確率はというと、
M8クラスの大地震が今後30年以内に87%もの高確率で起こると予測されている。
しかも東海だけではなく、南海・東南海も連動する確率も高いそうで、
そうなるとM8.7、ヘタをするとM9の地震になるとも言われている。

もし炉心損傷を起こし、放射性物質が漏れたらどうなるのだろうか。
風にのって、静岡・神奈川・東京へと放射性物質が降り注ぐことになる。

そうなると、
地震で東海道新幹線、東名高速、一般道は寸断された状態で
放射能パニックが東海、首都圏を襲うという最悪のシナリオになる危険性が高い。

そうなったら
首都圏の何千万人という人々をどこに非難させるのだろうか。
ハッキリ言って「無理」である。

国内はガタガタ、海外からも敬遠され、
日本は「恐怖パニック列島」と化すことは明白だと思う。

何も首都圏・東京だけ特別と言いたいのではない。
与えるインパクトのケタが違いすぎると言いたいのである。

何をいっても首都は国家の中枢。
人間でいえば脳ミソといえる場所である。
特に日本は過度ともいえるほど東京に一極集中している。
その意思決定機能がマヒしたらどうなるのだろうか?

こんなとき戦争のことを持ち出すのは適切ではないかもしれないが、
戦争においての第一目標は敵国の首都であり、
首都を攻め落とせば、ほぼ戦争継続は不可能となる。
それほどまでに首都の存在は重い。

別に恐怖を煽っている訳ではないが、
浜岡原発の位置と、危機における影響を考えると
経済云々どころではなく、
日本という国の存亡に関わる事項であると認識を改めなければならないと思う。

買いだめに走る以上の事態、
大勢の人が東京脱出を図る大パニックの事態に陥ってから
「今度も想定外のことでした」では済まないのだから・・・


--------------------------------------------------------
温泉ソムリエNOBUの温泉ガイド
温泉新選組
http://www.onsen-shinsengumi.com/
--------------------------------------------------------