源泉かけ流し本物の温泉を探せ!

温泉人の温泉人による温泉人のための温泉ブログ

節電ブーム

2011-06-21 23:30:51 | 地震を乗り越えよう
今回はあえて苦言をひとつ。

今、日本は節電ブームだ。
「ブーム」という表現が使われていることは、
悲しいかな喉元過ぎれば熱さ忘れるように
「節電」は一過性のことなのかもしれない。

とはいうものの、
供給電力が足りなくなる恐れがあるから、
「使用電力を控えよう」という心意気は凄くいいことだと思う。

しかしながら・・・
ここで批判を承知で問いかけたいことがある。

そもそも「節電」をする理由は
供給電力が足りなくなる恐れがあるから、
「使用電力を控えよう」
ということである。

消費電力のピークは昼過ぎの14時ごろだから、
その前後は「節電」の必要性はある。
でも、夕方以降に「節電」をする必然性はあるのだろうか?

確かに今まで日本は明るすぎた。
衛星写真を見ると、夜の日本列島は光で包まれている。
(対照的に北朝鮮は平壌以外は暗いが・・・)

無駄に電気を使うことはないが、
必要以上に暗くする必要はない。

でも店舗の看板は消え、照明もいくつか消えている。
町全体が薄暗く活気がみえない。

店に入る前にげんなりしてしまう。
こんなんで景気回復するの??
と思わずツッコミたくなるほどである。

繰り返しになるが、
批判を承知で再度問いかけたい。

電力使用量の低下する夜に「節電」しても
それは単なる「自粛」であって、
決して経済活動にプラスにならないのではないだろうか。

別に電力をジャンジャン使えといっているのではない。
夜間は今まで通りに電力を使っても支障はないと思うだけである。

おそらく
個人は周辺に気を使って「節電」し、
企業は評判を気するとともに、
「節電」を言い訳に、単にコストカットしているだけにしか見えない。

「周りがそうだから」
「雰囲気がそうだから」

いかにも日本的発想だけど、
主体性(信念)のない、その日和見ご都合主義的な考えが
今まで何年、何十年、いや何百年にわたって日本をダメにしてきたとは思わないだろうか?

「私は信念をもって節電しています」
「節電した分、募金してます」

という方がいたら、土下座もの(平に陳謝したします)であるが、
残念ながら、かなりの少数派だと思う。

自分も全ての行動に信念が伴っているとはいえないが、
できる限り信念をもって行動したいものだ。


(うわぁ~過激な内容だ・・・)


--------------------------------------------------------
温泉ソムリエNOBUの温泉ガイド
温泉新選組
http://www.onsen-shinsengumi.com/
--------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節電 (bouzu)
2011-06-25 12:01:31
こんなに暑い中クーラーもなし!

世の中つまらないねー。

「おもしろきこともなき世をおもしろく」

こんな言葉が言えるリーダーはいませんかな?
返信する
Unknown (NOBU)
2011-06-25 13:13:25
高杉晋作の辞世の句。
幕末の人らしく
言葉に信念を感じますね
返信する

コメントを投稿