つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

大晦日の夕飯、鮭を食べる。

2007-12-31 20:20:33 | 健康料理(良い加減料理レシピ)


2007年もう一年の最終日、大晦日になってしまいまいた。仕事の後の年末掃除や買出しなどで、あっという間に時間は過ぎていきました。朝からの雪が今、夜になっても降り止まず明日の朝は雪かきかな~と思っています。

長野県の北信地域では、年取り魚には鮭を使う家が多いと思いますが、西側の大北地域では鰤が多いようです。自分の畑で収穫した牛蒡や人参、長芋などでかき揚げを作り、後はマーボー豆腐とひじきと鶏肉の煮付けなどなるべく野菜を摂る献立にしました。9時過ぎには年越し蕎麦をおしぼり大根で頂きます。豪華なメニューではないけれど、我が家で採れた安心野菜を中心とした料理を食べる事が出来るのは今のご時世一番の贅沢かもしれませんね。

明日元旦の朝食は、我が家はうどんと決まっています。正月太りを心配しつつ、先日買ってきた小倉百人一首やトランプで、若い甥っ子相手にエネルギーを発散しようと思っています。


(川柳)大晦日  シンシン降る雪  銀世界     FUKI


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログタイトルバックがリニューアルしました。 (FUKI)
2007-12-31 20:37:32
甥っ子のT君に作ってもらい、希望通りになりました。本当の妻女山(斎場山)の山頂です。
返信する
お世話になります。 (虚空蔵)
2008-01-02 07:31:22
kokuzo改め虚空蔵です。
新年あけましておめでとうございます。
本年も昨年同様何かとお世話になりますが
どうぞよろしくお願いいたします。
さっそく酒は相変わらずの銘柄持参
で本日伺います。
年賀状は元日に投函したので新年のご挨拶にかえて。
返信する
時間ができたら (FUKI)
2008-01-03 17:24:06
もっとゆっくり出来ればよかったですね。今度は新しい皆神温泉に皆で行ってみましょう。それまでにリサーチしておきます。
返信する