つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

ごまの収穫

2005-09-18 11:18:34 | 野菜畑だより


9月に入っても日中は暑い毎日が続いていますが、今日はごまの収穫をしました。自家用に作っているのですが、これがまたまた手間のかかる作業でしてゴマを刈り葉っぱを手で取り適量に束ねていくのです。家へ運んで日なたにほします。これからがいっそう大変なのですがそれは又次回の超巨大芋虫の写真と共に紹介します。

それで今のマイブームは、ゴマをミニすり鉢ですり、なんにでもかけて食事をすることです。画面に少し見える水面が千曲川です。       

ちなみにテンプレートのデザインは(キャンドル、茶系)で秋の夜長の癒し系をイメージする物を選びましたが、季節やイベントに合わせて時々変えていきたいと思っています。

FUKI

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごま (mori)
2005-09-18 15:42:12
ごまは大変だよな。

ごまするまでが大変だ。ごまするわけにいかないし。

お陰様で美味しい摺りゴマをいただいております。
返信する