つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

ながいも畑

2005-09-18 09:39:12 | 気まぐれ雑記


長野県の北信地区に住んでいる私達畑人のFUKIとYOSHIはながいもの生産を主にやっています。写真の様に畑一面ほぼながいも畑で、9月の今が一番ながいもの成長期です。近くにあの有名な千曲川(秩父山地の甲武信岳から長野県下を流れ新潟県境で信濃川と名前を変え日本海にでます)が流れており、たいへん上質な堆積土によりながいもを始め桃、野菜などが作られています。

県外の人からみると長野県のイメージは山が多いので、冬寒く夏は涼しいのではと思われがちですが、特に北信は盆地(善光寺平とも言う)なので夏はけっこう暑いのです。四季のめりはりもはっきりしており、特に今ごろは朝晩涼しく昼間暑いという晴れた日の秋特有の気候になってきました。
これからも信州うらの畑では、色々な情報を発信していきます。    FUKI

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本各地に色々 (mori)
2005-09-21 09:18:10
長芋の産地はあれど、やはり松代の長芋が一番旨いね。特に一冬ねかせた長芋は、甘くてコクがあってジネンジョのようだからね。

うちでは、とろろはもちろんだが、チーズやベーコンを入れたパンケーキがみんな好きだね。

残念ながら松代の長芋は高級品で、東京のスーパーじゃ手に入らないんだよね。関西の高級料亭なんかに行ってしまうからね。

でも、畑まで直接買いに来るお客までいるというから、ネット販売したら評判になるかもね。
返信する