つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

信州松代、春の長いも畑

2006-04-28 10:01:24 | 野菜畑だより


今日はやっと4月に入って一番の晴天に恵まれています。信州、松代の長いも畑もほぼ耕運機をかけられ、さらにより深く土を耕すトレンジャーと言う機械がかけられて段々と植え付けの準備が進められていきます。

長いも畑の全景には畑の上に千曲川の水面が少し見え、北アルプスと戸隠連峰の一部も見えています。この川の土手は先日に長野マラソンの最終コースに使われており、河川敷には(左岸)下流にわたり一面の桃畑が広がっていきます。これからの開花時期(今年は4月下旬頃から)には、正に桃源卿と呼べる様な景色になりピンクのジゥータンが敷かれたようで超穴場のお花見場所になります。(ただしサイクリングロードの左岸土手で見るのがベスト、花見の誘客はしていません。)

我が家のうらの畑にもトレンジャーがかけられ、これからは長いもの種きりが始まります。10日ほどかかるので毎年ゴールデンウィークも関係ありません。

今年の春は悪天候が続き気温も低めで自然も全体的に遅れているようです。桜前線も長野県では平地から山手の標高の高い地域に移っていきました。これからお花見が出来る花としては桃やハナミズキなどでしょうか。

仕事の合い間の晴れの今日は洗濯、掃除、布団干し、春衣料への入れ替えなど忙しくなりそうです。明日29日は地元の神社の春祭りを始め、上田の真田十万石祭りなど各地で色々な行事があるようです。

これからの観光シーズンを横目に、私は旬の筍や山菜など「食」で春を満喫しながらゴールデンウィークを忙しく働いて過ごします。

                       
                                                         
                  もう一枚春を感じる写真、菜の花と柿の木越しに見た青空です。        


(川柳)渋滞の ニュースを見ながら ほくそ笑む

    連休は  我が里山も  観光地              FUKI