つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

皆神山を下から見上げる。

2005-11-02 11:42:17 | 気まぐれ雑記


この山は以前紹介した皆神山の麓です。(西側)ここまで近くに来てしまうと、いつも見ている山の形と全然違うので、近くで畑仕事をしている人に「これは皆神山ですか?」と確認してしまいました。そういえば昔タマネギ頭で有名なタレントさんが部屋から山が見えたので、その旅館の仲居さんに「この山はなんと言う山ですか?」と聞いて「富士さんを知らないのですか」と言われ恥ずかしい思いをしたと話していましたが、あまりに近くに寄りすぎると形が変わって見えますからね。と言うことは住んでいる場所により人それぞれにおなじ山のイメージも違うと言うことですね。当たり前だけど、おもしろいものです。



そしてここが大日の湧き水です。皆神山の北寄りの西側の麓から湧き出ています。正確には山の上の方から流れ出る水か、皆神山の地下にある巨大な湖から染み出てくる水なのかは知りませんがここに流れ出ているのです。飲料になるので地元の人から県外の人まで、ポリタンクに水を汲みに訪れるようです。私も少し飲んでみましたが、標高が高くないせいか冷たくはないのですが、千曲川からの水道水よりは美味しい程度ですね。興味のある方は訪れてみて下さい。    FUKI