つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

ジャズコーナー、ソニー・クラーク「クール・ストラッティン」

2005-09-26 18:57:54 | 気まぐれ雑記


前回取り上げたサムシン・エルスで、マイルス・デイヴィスの紹介をしてなかったので、ここで触れておきましょう。1926年5月26日イリノイ州生まれ13才でトランペットを始め、19才でニューヨークに出て、チャーリー・パーカーに付く、1948年に初リーダーアルバム「クールの誕生」を吹き込む、これからがマイルス帝王学の始まりである。
話しは変わりますが、大学時代ジャズ喫茶に行って良く聴いたアルバムを写真に載せました。このアルバムを聴くたび、当時ゼミの授業の資料をグループで話し合いまとめながら、またジャズの話にも花を咲かせた思い出があります。
この「クール・ストラッティン」のアルバムは、ジャッキー・マクリーンが吹くアルトサックスの生きの良さ、ソニー・クラークが弾くピアノの素朴さに酔いしれていた毎日でした。
秋になると涼しい日々が多くなってきますが、こんな時こそジャズを聴いて楽しんでみて下さい。         
参考資料、東芝EMI(株)       YOSHI